

お久し振りです

ずいぶん放置してました(-_-;)
うちの家族は変わらずやっております。

実は5月に芝生の張替えをしまして
まあこれがまた大変な作業で、庭仕事に追われましたが
やっと根付いてきたようで、一段落したところです。

0132.jpg
秋に敷いた芝生がなかなか春になっても緑にならず
販売元に問い合わせたら、無償交換になりました。
何が原因だったのか、今ひとつ判明しませんでしたので
できる事はやろう!って事で、土壌を消毒したり
くん炭や堆肥、砂、バイオ肥料など沢山入れて・・

そして大変だったのが、張る作業に加えて古い芝生を捨てる作業。
何しろ400枚ほどありましたので・・
何週間もかかって、少しずつ持って行ってもらいました。

まだ犬はリードつきでチョコッと入れるだけですが
夏には走れるようになるはずです!

P1250199.jpg P1250188.jpg CAIW3GA1.jpg

その間、バラも咲きましたし・・


DSC_0007.jpg DSC_0051.jpg DSC_0071.jpg

ジューンベリーもたくさん収穫しました。
ジャムにしようと冷凍してあります。

黒っぽい葉の木は新入りさん「ヨーロッパブナ・プルプレア」

道路の生垣もワサワサしてきました。


DSC_0123.jpg DSC_0141.jpg

芝生を張り替えた時、少し芝生ラインを後退させました。
出来たスペースに再び植物を植え付け中。
考える時間ばかり多くてなかなか作業が進みませんが
亀の歩みでも地道に頑張っているところです。

今の季節は、ちょうどバラなど春の花が一段落して
Leafものばかりな庭ですが、こういう庭のほうが落ち着いて
好きかもしれません。

庭仕事ばかりしてた訳でもないのですが
原発もまだまだ不安な事もあり、夫はキャンプにも行けてなくて
不満そう。だいぶ通常運転な生活にはなってきていて、
近場では遊んでいるのですが。

そうそう、一応、家庭菜園と娘のどろ遊び場は、表面の土を
少しすくって捨てました。気休めですが・・
芝生も放射性物質が堆積しやすいとのことですが
運良く張替えになって(芝は鹿児島産)よかったです。
まあ、そうでなくても、伸びて芝刈りしていけば、問題ないんでしょうけどね!
うちの幼稚園は砂場の砂も取り替えるみたいです。
今更感はありますが、気遣ってくれてるだけでありがたい。
やっぱりこどもが一番心配ですのでね・・




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました。サンディも喜んでいると思います。
素敵なお庭が完成してうらやましいです。うちの芝生はすでに
雑草がボウボウ…(泣)もう少ししたら遊びに行かせてください。
アビーちゃん、ジマー君にも会いたいです。

サンマムさんへ

サンディちゃん、今頃むこうで元気に走ってるでしょうか。
本来ならばこちらから伺うのが筋ですが
もしよければ息子さんの夏休みにでもぜひ遊びに来てください。
庭でプールやってもいいかもしれません。
以前に娘も連れて伺った時、サンちゃんのことを娘が
「ちいさいジマー」って言って皆で笑ったのが思い出されます。
沢山の思い出と笑顔をありがとう、サンちゃん。

No title

お久しぶり~☆
お元気そうで何よりです◎

芝・・・いろいろあるんだね。お疲れ様~。
とにかく素晴らしいお庭に感激です☆

ゆかりちゃんへ

わ!見てくれてありがとう!
って、うちに見に来てよ~お茶しましょうよ休みの日に。
芝生の状態がアレだったんで、なかなかでしたが・・
なんとか恥ずかしくない感じになりましたので、是非。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
