スポンサーサイト


入園グッズ完成

最後の仕上げができてなかった入園グッズ作りも
やっと終了。

0903525-3

お弁当袋。

生地:C&S カラーリネン(グレイッシュピンク) 
    リバティ Cordelia (国産定番)

型紙:てづくり&ふりま
定番のお弁当袋は普通の巾着だと思うのですが
持ちやすいかな~とバッグ型にしてみました。

090325-4

口布を絞る形。
元の寸法より口布部分は短くしています。
口布はコップ入れなどを作ったホビーラの生地の残りで。
このバッグの形、気に入りました^^

でもお弁当袋って、どうしても汚しちゃうと思うので
予備も別布で縫ってあります。

090325-5

上履き入れ。
studio clipさんのフリー型紙を参考にアレンジしましたが
幅が広すぎた・・・
作った園グッズの中で、唯一納得行ってないかも。

090325-2

防災頭巾入れ(笑)。指定サイズです。
フタはマジックテープで。
普段は座布団として使うと言うので、キルティング使いました。

でもキルティングで気に入った生地を探せる自信がなかったので
在庫のFinlaysonのムーミン柄生地とリネン生地の間に
綿を挟んでキルティング自作しました。

キルティングつくりは久々にやったけど
もうしばらくやりたくなーい!
意外に時間もかかるし・・・疲れました。
その割りに、キルトの縫い目、正方形のはずが
菱形になってるし~^^;

これで後はタオルにループつけるだけ。
早めに準備始めた割りに、結局ギリギリまで
かかっちゃったなぁ。。。

早く春服が縫いたいです!










スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

キルティングを手づくり・・・すごい!えらい!
お弁当箱の袋も手が込んでいてステキですね~。
私がバッグ類はほとんど作ったことがなくて苦手意識があるので、
ロコさんの入園グッズ、毎回「ほおおお~♪」と感嘆しながら拝見してます。来年、私もちゃんと作れるのかしら・・・ちょっと不安です。

春服、心置きなく縫える日が早く来るといいですね!

融固さんへ

キルティング、やりたくなくて後回しにしてました(笑)
もうしばらくやらないです^^;

バッグ、洋服よりあまり気を遣わずに縫えるので
是非トライを!
一度マチ付リバーシブルバッグとか縫っちゃえば
応用で色々できますよ~

融固さんは来年ですね。
私も昨年は色々な方のブログを
「ほほぉ~」っと見てました(笑)
1年って早いです。

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
