スポンサーサイト


マドレーヌのメルシーブック



マドレーヌシリーズの絵本が大好きなのですが(娘より、親が?)
この本は初めて図書館で借りてきました。

幼稚園へ入る直前の娘に読ませるには最適な内容。

良家の子女で、寮生活を送っている、マドレーヌちゃん達が
お行儀よいこどもで入られるためのレッスンをしてくれます。

P1180057.jpg

「どうぞ、こんなにいっぱいあるからね」
「わけあうのってたのしい、じゅんばんにするってただしい」

「あやまるとき、なんといってもいちばんたいせつなことは
それがこころからまっすぐにでたことばだということ」

などなど
大人でもハッとさせられるような、人間として大切な事を
教えてくれる本です。

何より本の最初に書いてある言葉が一番好き。


「きもちよく せきをゆずる すべてのこどもたちに」


私達が娘に一番望む事は この本に出てくるような事が
自然とできる子になる事。

当たり前の事ができない大人がとっても多い最近の世の中。
幼少期に一番学ぶべき事は英語じゃなく(笑)
こういう事だよな、と切に思います。
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

Rokoさん、こんにちは。
マドレーヌちゃん、私も大好きです。
Rokoさんがおっしゃるように、英語よりも先に学ぶことって
たくさんありますね。
その順序を間違えずに、そっと導いていきたいものです。
この本、ぴったりですね!

おひさまパンさんへ

マドレーヌちゃんファンって結構いますよね。

一番大事なことを教える事が、一番難しいように思います。
私たち親がまず見本を見せればいいんでしょうけどね。
本からだとまた違った角度から頭にインプットされるので
効果があるように思います。

借りて良かった本、何度も借りる本だけしか
最近は買わないのですが・・・
この本は買うリスト一番に入りました^^

No title

我が家もマドレーヌちゃんが大好き!メルシーブックも持っています。
娘に読んで聞かせるより自分のためになる・・・そんな本ですね!!

マドレーヌちゃんの仕掛け絵本もつぼですよ!!

cathさんへ

自分の為になる・・・そうなんです(笑)
こういう心を忘れちゃいけないと思います!
しかけ絵本は知りませんでした!
早速探してみます。
お弁当箱はマドレーヌちゃんにしてみました^^
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
