スポンサーサイト


パフスリーブワンピース



幼稚園生活もペースがつかめ、やっと縫い物をする余裕が・・・^^;

生地:リバティ 2009SS Enfield

パターン:ミリミリ キッズパフスリーブワンピース(110cm)
P1180209.jpg

袖の上下にゴムが入り、ふっくらパフスリーブ。
甘いデザインで娘はとても気に入ってくれました。

ただ100cm弱の娘に110cmのパターンは少々大きめで、
現在は重ね着使用のほうがしっくりするようです。
丈はいいのですが・・上半身がガパガパな感じ。

P1180224.jpg P1180226.jpg P1180229.jpg

まさにちょうちん袖。クラシックな形です。
クラシックなEnfieldが合うかな~っとこの柄をチョイス。

問題がひとつ。
袖に入れているゴムが丸見えの仕様なので、着せていても
下から覗くとゴムが見えちゃう・・・
次に作る時は、袖のシルエットは変わっちゃうけど
同布でくるんだ方がいいかなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

可愛いワンピース

可愛い~~!おしゃれ!ブランドのお洋服のようです。
布のセレクトもおしゃれですね!パターンも可愛いですね!
袖と肩のひらひら~ポケットが2つ、ラブリーです。夏に重宝しそうな1枚ですね。
そちらはもうすぐG・Wですね!
幼稚園生活は親もいろいろと大変そうですが、G・Wでリフレッシュ出来そうですね。
うちはG・Wもなく、只今、夫は日本出張です。2週間居ませ~ん。
家事が楽です~^^
布の地直しをしたいのですが、1日中晴れって日があまりないので・・朝晴れてたのに、夕方雨とか。

ルネたんさんへ

ありがとうございます^^
夫には「ムームーみたい」って言われました~(-_-;)

GW楽しみなんですが、リフレッシュしすぎて
また元の生活にもどるのがしんどそうで。
娘が幼稚園の楽しさを忘れないでいてくれさえすれば
いいのですが!

確かに、お天気がはっきりしないと、地直しもできませんね。
でもリバティみたいに薄い布なら、室内でもすぐに
乾いちゃいますよ!

ご主人長期出張なんですね!!
ゆったり生活羨ましい~針仕事が進みますね♪
満喫してくださいね。

No title

花柄以外を使いこなしている方を見ると、
リバティ上級者~って感じがします。ステキ♪
袖口や縫い代の処理って、仕様書どおりにやると納得いかない、
てことがけっこうありますよね。

もうそちらはこういうワンピース一枚でも大丈夫な気候なんでしょうか。
なんだか夏を感じます。いいなあ~

融固さんへ

そうそう、仕様書どおりだと納得行かない事、ありますね。
今回のパターンは色々な方が作られているのを見ていたので
信頼していたんですけれど^^;
このままでは「モロ手作り」感が出てしまうので
次回は何かしら工夫するつもりです。

こちらはまだワンピ一枚では肌寒いですが
上にカーディガンを羽織ればOKな日が多くなりました。
娘は暑がりなので、今日は途中で脱いでましたが・・^^;
大人・子ども共に着るものが難しい季節です。

No title

こんにちは^^
お袖のひらひら具合がかわいいですね。
先日、C&Sさんのキッズパフワンピを作ったのですが
袖のひらひら以外はこちらと似ている?気がします。
Rokoさん、いつも可愛いパターンを使われているので
参考になります^^

エンフィールドのこの色、私も持ってます☆
ピンクなのにシックで可愛い色ですよね。

ayumiさんへ

確かにC&S本のパフワンピに似ていますね。
可愛く作られてる方が沢山居て惹かれるのですが
同じような型の手持ちのものが結構あるので(-_-;)
本を買うのを我慢してるんですが
結局最後には買っちゃいそうな予感です。

この柄、よーく見ると可愛いですよね。
ピンクなのに大人っぽいシックな色調で。
いかにもリバティ!という柄も大好きです。
ayumiさんがどうやって使うか楽しみにしてますね。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
