スポンサーサイト


ガーデニング再開

090513-1.jpg

携帯画像でボケボケですが・・
娘に手伝ってもらって植えた鉢です。
バーベナとなんとかブッシュ?

もともとガーデニングが好きで、収集癖があり
あっという間にベランダが鉢で一杯になる性質なのですが
娘が生まれてからというもの、ひと鉢枯れ、ふた鉢枯れ・・・

途中でこれはもう維持できないと、ほとんどのものを処分してしまい
我が家で咲く花はほぼ地植えで勝手に咲く数種類の花だけ。
という状態が長く続いていたのですが、その地植えのものも
放ったらかしで、家周りは見苦しい状態に・・・
(父が最低限、管理してくれていましたが)

花やガーデニングが嫌いになった訳ではなく
一言で言えば「余裕が無かった」。
色々な事を同時並行してできる性格ではないのですよねー
娘の事でいっぱいいっぱいだった。
それがぽっかり1人の時間ができ、家の事に目を向ける
余裕ができたみたいです。

直接のきっかけは、娘が 「おはなそだてたい。トマトそだてたい。」
と言った事なんですけど。

090513-2.jpg

ここが家庭菜園スペース。
ミニトマト×2と、合間にバジルをたくさん。
ジェノベーゼソースが作れるくらいバジルを収穫したい!
自家製のってそりゃ~~もう美味しいのです。

090513-3.jpg

右手前の鉢は重宝ハーブ3種(イタリアンパセリ、ローズマリー、タイム)
左手前はシソですが、虫がつきやすいので、出窓で育てようかと。

お花の鉢の植え付けは母にも手伝ってもらいました。
体の悪い母の相手も、娘にかかりっきりのときはなかなか
できなかった事のひとつ。
土いじりが好きなので(親子ですね~)これから付き合ってもらおうと思います。

あとは大好きな野菜、ルッコラの種でもまくか~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ガーデニングには良い季節ですね!
我家もまだ蚊が少ないのでなんとか花壇の維持ができています。
バジルソースは確かにおいしいですね!
ニンニクとオリーブオイルとパルメザンチーズとお塩を入れてフードプロセッサーでガーッとすると出来上がりますね(笑い)
娘さん頑張って幼稚園に行かれているようですね。うちも張り切って小学校に通っています。
お友達との関係は。。。本当に面白いです!
年中さんになるといろいろ話が込み合ってきてさらに面白くなりますよ!ユックリ聞いてあげてください。

cathさんへ

そうそう、夏になると難しくなりますね~~
何とか維持したいです。

バジルソース、大好物です。
バジルが沢山ないとできないので、自家栽培が一番ですよね。
うちは松の実も入れますよ♪

うちも張り切って行ってますが・・・
決して楽しい事ばかりではないようで、娘なりに
かなり頑張っているみたいで、色々聞くと涙が出そうに
なることも・・・(T_T)
でも友達同士の人間関係は、本人同士のことだから
よっぽどの事が無い限り本人任せにしようと思うのですが
心配性なので結局色々考えてしまいます。
これからもっともっと色々ありますよね。
口を挟まず、ゆっくり聞いてあげること、心がけたいです。
cathさんのアドバイス、いつも心に響きます。
ありがとうございます^^
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
