スポンサーサイト


あいうえお

50音マスターしました。

081009-1
ひらがな、あんまり教えてなかったんですが、
もうすぐ3歳だし、そろそろいいかな?と思い立ち
本格的に教え始めたのが一月ほど前。

こどもは教えたら教えただけ吸収すると言いますが
ほんと一月ですっかり読めるようになりました。

最初、持ってるあいうえおの本とかで教えようとしたのですが
なかなか覚えるペースが遅くて。
で、画像の黒板&マグネットを購入。
これで教え始めてから飛躍的に覚えました。

並べ替えて好きな言葉を簡単に作れるので
色々な教え方が出来るのが良かったみたい。

でもまだ1人で単語を完成させるのは難しいらしく
画像のように意味無く並べては端から順に読み上げたりしてます。

最初は続けて読めなくて例えば「ほ」を読むのに
「ほらーまんのほ!」とか単語まで言ったりしてましたが
今ではスムースに続けて読めるように。

覚えてからは読むのが楽しくなって
新聞や本の平仮名を見つけては読みまくっていますが
平仮名だけ使っている絵本を読んだとしても
まだ教えてない濁点らなんやらが意外と多くて
なかなかまだ1人で読書とは行きませんが
意味が分からなくても読み上げるのが楽しいようです。

パパが書き順も教え始めて、今なぞって自主連中。
幼稚園入るまでにどのくらい書けるようになるかお楽しみ。



スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

本当に子供ってびっくりするほど早く覚えますよねー
satukiは妹の子供お下がりのアンパンマンのおもちゃで覚えました。
今は漢字を読むのが楽しいらしく(もちろん意味を理解ということではなく・・ゲーム感覚みたいですが)一生懸命読んでは私にあってる??と聞きます。
ほんとその姿は自主練そのものです

>cathさん

興味が出ないと全然だめなんでしょうけどね!
やっとおぼえる気になってくれたようで良かったです。
どうも文字より数字の方が苦手なようでして・・
そのへんは両親に似ちゃってるのかも~。
今は文字も遊びの一環、ゲーム感覚ですよね。
satukiちゃん、漢字とは恐れ入りました!
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
