スポンサーサイト


変化



画像は先日のキャンプで初めて使った、THULEのソフトキャリア。
使わない時はたたんで収納できるし、なかなか使い勝手良いようです。
おかげでキャンプ生活復活できそうです。

幼稚園生活2ヶ月過ぎての娘の変化。


人に合わせるのが苦手で、自分の知らない友達の輪に
入っていくのができなかった娘も、園生活2ヶ月で随分変わってきました。

園の先生によると、もじもじしていた時期もあったけど、大分声も出てきて、
特に 後に引かない女の子同士(2,3人具体的な名前教えてもらいました)で
言い争っている時は、先生も「女ってこわ~~いっっ」って思うくらいだそうで^^;
まぁ、内容はどうであれ、今の時期に自己主張ができてるだけで母は嬉しいです。

でも「私が一番!」「私がピンク!!」とか、人と張り合うことはしょっちゅうなのですが
それも相手を見てやってることを最近発見。
年上の子や、かなわない相手には微妙に遠慮してるのです^^;
あれっ、我慢してお友達の言う事聞いてるじゃない!という場面を見ると
思わずこっちがウルッと来ちゃったり・・

同級生でも張り合うのが好きな相手だと、かなり険悪?な雰囲気に
なることもありますが、しばらくすると楽しそうに遊んでいたりするので
こども同士のことはこども達に任せよう!という余裕が私にも少し出てきました。

相手に受け入れられようと言う気持ちが芽生えたのも、
集団生活で学んだ貴重な成長の一つ。
そしてその成長を母はしっかり見て行きたいです。





スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

娘さん頼もしくなってきましたね(笑)
幼稚園でどんどんいろいろな経験を積んで・・・親もびっくりの頼もしさを身につけて帰ってきますよね!!

最近娘がはなしてくれたこと・・
言いつけ魔の男の子からいつもいろいろなことを先生に言いつけられる娘(言いつけられる種を持っているのが悪いのですが・・・その辺は反省なし)
H君が先生に言いつけに行こうとするから、「さーちゃんもH君の悪いところを見つけて言いつけるよー!!」といったら「わーやめてやめてー」と言ってなんとかやめさせてる・・・まあなんとかなるわー!!
だって(笑)
ちゃんと応戦しているところにウケてしまいました。

一年生でもこんな感じです。

cathさんへ

娘さんくらいになると、応酬も高度ですね^^
うちのも少しづつですが社会性を身につけているようです。
先日はお友達が作った砂の作品に感想を求められ
「すごい、おいしそうだね~」
と褒めてたので笑いました!
集団生活の中で、生きてく術を学んでるなーと思います。
きっと幼稚園で学んだ事って、これからの人生での
基礎になっていくと思うと 間違った方向へ行かないよう
見守っていかないと!と思ってしまいます。

びっくりするくらい・・頼もしくなって欲しいです^^
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
