スポンサーサイト


また名栗川



お盆だからって特別な休みも、帰省の予定も無い我が家。
やっと夏らしい天気が続いているので、また名栗川で遊んできました。
今回は赤沢地区の「志久屋」が管理する河原。
小さい子どもにはうってつけの、ひろーくてあさーい支流が広がっています。


P1190394.jpg

浮き輪で娘を流して、娘を下流でキャッチしたら
上流に自力で上らなくちゃいけないのが、流れるプールと違う所。
娘も流れに逆らって、少しは頑張って歩いたんですが・・・

P1190399.jpg

浅くても流れは結構速くて、転びそうになるので
結局夫がおんぶしたり。

何回やったかな~。
楽しくて楽しくて仕方なかったようですが、川の水が冷たいので
そう長くは続けられません。

流れが早いと言えば、夫がクロックスを片方流されちゃいまして(-_-;)
途中まで本人が川の中を追いかけたんですが、追いつかず、
ついでに派手に転びまして(>_<) 携帯が逝きかけました・・・(何とかセーフ)
お酒で酔ったまま川の中へ入るのは危険だと改めて思いました。
川をなめちゃあいけません!


名栗川の遊び場覚書。

「志久屋」  こどもが安心して遊べる、浅くて広い河原が魅力!
        だけど、平らな面が少なすぎ・・・河原は大きな岩がゴロゴロ。
        中洲の島が得等席だけど、5,6組が限度。
        日陰が少なくてタープ必須だけど、うちみたいな大きなタープは厳しい。
        トイレは、許せるレベル・・・和式水洗、公園の公衆トイレレベル。
        駐車場から急な階段を下りてさらに板を渡した一本橋を渡るので、
        うちの母は河原に到達不可能です^^; 

「清流園」  駐車場から河原がすぐ!橋も渡らない^^
        増水していたので普段の様子はわからないけど、浅くてこどもに
        安心な所もあるみたい。 
        河原が広くて比較的平らな面も多く、さらに早く到着すれば
        結構木陰もあるので、タープ要らずかも。
        しかし難点が一つ・・トイレがやばいらしい。。。
        何年ものかわからない、和式ボットン。
        友達は「もう行きたくない」と、水分を制限していたくらい^^;
        トイレをのぞけば、良い所な気がするんだけどな~。。

「湯の田」  ここは虫網を買うついでに上からのぞいただけなんだけど
        よさげだった!駐車場からは志久屋と同じく階段を下りて
        一本橋を渡らないといけないのだけど、川がS字にカーブしている箇所で
        流れが緩やか、浅瀬も多いけど深い所もあり、こどもが飛び込みしていた。
        河原はそう広くないけど、日陰が多く、雰囲気もよさげだった。
        次回はここにトライしてみよう^^


ちなみに、お盆だったので、清流園も志久屋もすごい混雑でした!
特に志久屋・・・あまりに大きな岩がゴロゴロで諦めたエリアにまでも
タープを張ってBBQするグループが沢山!
平らな所が凄く少ないので、混雑してくると仕方ないのかも。。
ピクニック程度の利用がベストな所かなって気がしました。


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
