スポンサーサイト


お誕生日のプレゼント

娘の4歳のおたんじょうびプレゼント。
これ!と絞れなかったので、本などなど。
本はどれも図書館で何度も借りている、本人も大好きなものです。




くんちゃんシリーズの中から3冊。
おそらくは娘と同じくらいの歳であろう、好奇心旺盛な、くんちゃんが
試行錯誤しながら自分の周りにある色々な事を学んでいくというのが基本コンセプト。
何度も失敗してしまったり、お父さんやお母さんを困らせてしまうのだけど
そんなくんちゃんを暖かく辛抱強く見守り導いていくお父さん達がステキ。
なんてことない、こどもがいる家庭ならどこにでも転がっているストーリーなのですが
娘は身近な話題で親しみやすいらしく、このシリーズが大好きで
大抵図書館で毎回どれか1冊は借りてくるくらいです。

たぶん、娘が大きくなった時、この本を私が読み返すことがあったら・・
そうそう、こんな時もあったよね!と、くんちゃんを娘と重ねて
とてもとても懐かしく思い出す日が来るのだろうなと。
だから大事に手元においておきたい本です。


P1190753.jpg P1190754.jpg

これも図書館で借りて親子共に大うけだった本。
London Bridge is falling down,falling down,~♪
って有名な歌がありますよね?
あれを日本語に訳した本。
こんなにフルコーラスだと長かったなんて知らなかった!!

要約しますと、ロンドン橋が壊れて流されちゃって、
色んな方法でかけなおそうとするんだけど、
やっぱり流れちゃうよ~(゜o゜) って話。

「きとねんどはながれます~ながれます~ながれます~
きとねんどはながれます~ マイフェアレディ♪」

あまりの不条理さと、日本語訳のおかしさに
何度も大笑いしながら歌いました! 


090927.jpg

こちらはメアリー・ブレア作のシンデレラ。
今日本でこの人の展覧会が開かれているらしく、それで知りました。
ディズニーのシンデレラやアリスの基本コンセプトを考えた人らしく
50年も前の作品なのに、全く古さを感じさせない色彩感覚で一目で惹かれました。
この本だけ全く読んだ事が無いままお取り寄せでしたが期待を裏切らなかったです。

変わった点がひとつ。
普通の本だとシンデレラが着飾ったシーンはバーンと派手に描くはずですが
この本では肩透かしなくらいにシンデレラが出てこない(すごーい遠目で描かれてる)
親でもガクッと来るくらいなのですが、それはまたこの人のこだわりなんでしょう。

ただし、素晴らしい絵に対して、文章がちょっと・・・(ブレアの文章ではないのです)
かなり主観的で原作をちょっとねじまげてる感があるのが残念でした。
(これがディズニーの意向なのかもね・・・)

でも絵を見ているだけで幸せ!アリスの本もやっぱり欲しいな~^^

P1190750.jpg P1190751.jpg

あとはコストコのシールセット。
2800ピースあるそうで、これで1200円は安い!!
いまお手紙ブームが来てる娘には大好評でした^^

有難い事におともだちにも色々プレゼントをいただいたのですが
その中で異色だったのは、娘の曲を作曲してくれたお友達のママ!
今その方から娘がピアノを習い始めたのですが
私はピアノが弾けないので一度お宅で弾いてらいました。
流れるような優しい曲。
そのうち娘がその楽譜を見て弾ける様になる日が来るのかな~
と未来に心馳せました。
とてもステキなプレゼントでした。


スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
