スポンサーサイト


涸沼自然公園キャンプ場

*涸沼自然公園キャンプ場*
茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263

涸沼自然公園ガイド(こちらの公園に関する情報の全て^^と言っていいほど網羅されています)

P1190691.jpg


(ろくな写真がなくてすみません^^;)

大洗の近く(車で20分くらい)にある涸沼という湖湖畔にある
公園内の公営キャンプ場です。

うちが利用したのはフリーサイトの方。
200張できる広大で綺麗な芝生サイトです。
こどもが遊ぶのに最高!
残念ながら、犬は公園内に入る事ができません。

フリーサイトの一番奥手にしたので、柵の向こうの草原と丘の景色が
気持ちよかったです。

うちで一泊3000円台。安い!
コインシャワーなどキャンプに必要な設備はきちんと整っています。
が、うちは車で10分の「湯小屋泉荘」(大人300円)を利用しました。
シャワーが三台しかない小さい風呂場ですが値段にしたら十分。

オートサイトは木で囲われてプライベート感があります。電源つきで5000円+α。

今回(2009年9月20~22日)は5連休シルバーウィーク、しかも一番混む
2日目、3日目泊とあって、10日ほど前にあちこち電話したけど予約できる所
はどこも一杯。

今年は寒いので、高原や森林のサイトはやめて、近場の広々草原サイトにしよう!
それと子ども接待キャンプ(笑)なので、こどもの遊べる所も必要。
という希望で色々当たったのですが、300~400張りできる「森のまきば」が
予約一杯と知ったときにはかなり途方にくれました(-_-;)

が、たまたまお友達が持ってたガイドブックに載ってたこのキャンプ場、
「200張フリーサイト、芝生、公園なので遊具など遊び場も一杯」
と言うことで早速電話。「オートサイトはもう一杯ですが、フリーサイトは
余裕ありますよ~」とのお返事。

実際、かなりのテント数でしたが、張れる場所も無いほど混むことも無く
そう悪い所ではないと思いますが 混みあう時期に行くには穴場的キャンプ場
ではないかと思います。

ただし「公園」なのでワイルド感は欠けますが・・・
こども同士のグループキャンプには良い選択だった気がします。

ただ、連休中とあり、同じようなこども連れ大人数グループが多く、
単独で行くとキツイかも・・・(周りうるさい・・自分達も・汗)
まぁ連休中にここに来る人はまったりキャンプ目指してはいないとは思いますが。

常磐道は5連休中でもさいたまからスイスイで2時間弱だし
また「どうしてもどこも取れないけどキャンプ行きたい」って時は利用するかもです。

そうそう、車で15分くらいのJA直売所「どきどき」は超オススメ。
茨城のローズポーク他地元の美味しいもの満載です。
ミニ動物園もあり、こどもも楽しめます。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
