スポンサーサイト


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 HP



富士山の西麓、富士宮市にあるキャンプ場。
施設はゴルフ場に併設される形で、キャンプ場自体も
元ゴルフ場?という雰囲気の芝生の丘陵地。

富士山を望めるのはIサイトとMサイトのみらしいが
犬連れで利用できるのはIサイトのみ。
↑の写真はIサイト。
管理棟から木々を隔てたこちら側は富士山の眺めが綺麗。

P1200871.jpg

我が家が泊まった管理棟に近い方のIサイト。
うちがテントを張った森に近い方は富士山の上部分のみ見えます。

P1200805.jpg

画像奥の方に管理棟、炊事場、トイレがあります。
そちらの方が富士山が全景で見え、かつ便利なので人気。

場所によっては炊事場がかなり簡素らしいですが
管理棟そばの炊事場は広々で問題ないレベル。
ただし、水圧が一定しなくて、時々水が出てきませんでしたが・・

トイレは暖房便座つきの清潔な洋式トイレ^^
利用しませんでしたが、コイン式のシャワーもあります。
一部破損してましたが、Iサイトにはブランコもあり。

地面は全体的にあちこち緩やかに起伏していて、混雑時に平らな面を探すのは
苦労するかもしれません。

木々や道路で細かく区切られていて、フリーサイトではありながら
何となくプライベート感がある場所が多いです。
一番上の写真は、ちょうどひと家族分テントが張れるくらいのお立ち台のような高台
から撮りました。富士山の眺めが最高!!
面白そうなサイトが色々ありそうです。


受付はゴルフ場でするし、管理人も常駐ではない(夕方になるといなくなる)し
かなりほったらかし感のあるキャンプ場ではありますが
そののんびり感が我が家には好評でした。

自然が沢山残りながら、足元の芝生は短くて歩きやすく、
富士山の眺めも最高で、非常にお気に入りのキャンプ場になりました。

車で10分ほどの所に広大な「まかいの牧場」があり、体験プログラムも多く
一日でも時間がつぶせそうなくらいです。
乳製品やソーセージ等肉製品、お土産も充実。
どれも美味しかったです^^

食材の調達は、キャンプ場付近はコンビニがいくつかあるのと、
我が家は道の駅 朝霧高原に立ち寄りました。
ハムやベーコンソーセージなどの肉製品は充実していましたが
野菜はそれほど種類が無く、品揃え的にはちょっと期待はずれ。
ICに近い、鳴沢村の道の駅のほうが規模的に大きく、賑わっているように
感じたので次回はそちらを利用するつもりです。

すぐにでもまた行きたいキャンプ場の一つになりました。

・・・が、噂によると夏季はブヨが大発生するとのこと!!
ブヨで痛い目にあっている我が家は夏にココへ来るのは避ける事になりそう。

ちなみに我が家のテントすぐ横にあった木(どんぐりがなる木でした)には・・

P1200818.jpg

木の蜜を吸いに、大量の蛾とスズメバチが・・・!!!
自然が残っている証拠なんでしょうけど、やはり怖かったです。。。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
