スポンサーサイト


最近食べたもの

先週は音楽会が終わりホッとしたのもつかの間、
クリスマス会やら何やら予定がギチギチで
私乗り切れるかしら・・・と思ったら娘が一日だけダウンしちゃいました。
何とか一日で復活して終業式は間に合ったので良かったです。

最近食べたものをまとめてUPします。

P1210383.jpg

↑クラスの女の子が全員集まってお友達の家でクリスマス会をしました♪
お菓子持ち寄りで、私はでっかいフルーツゼリーを作っていきました。
みかんなどのフルーツ缶詰の実と汁を利用して作るだけの安上がりですが
意外と美味しくて、この日も好評で良かった~


091218_1940~01

クッキーで作ったお菓子の家です。
この日はお友達の家で大人が飲む会を兼ねていたので、少しでも子ども達が熱中してくれればと。
アイシングをカラーのものにしたら、トッピングしても目立たなかった。
このクッキーの家は何度かやってますが、満足できたためしがないです。

091219_1306~01

行きたいとわがまま言ってお友達に連れて行ってもらったガレット。
表参道の カフェクレープリー ル ブルターニュです。
食事ガレットを頂いたのは初めてでしたがモチモチパリパリで美味しかった♪
前日の↑の飲み会が朝までになってしまったため・・
食欲がイマイチだったのが残念でしたが。
mちゃん、Tちゃん、また来年も美味しいもの食べようね♪


両親が時々連れて行ってくれる、近所のホテルのフレンチのランチ。
デザートが充実しているのですが、特筆すべきはお子様ランチ。
1000円と高めですが、トロトロオムライスにポテト、サラダ、コーンスープ、オレンジジュース、
そして

091221_1229~01
最後のデザートがこれ!!お子様ランチですよ・・・
大人の1200円のコースのデザートより量が多い!
しかもビターなチョコケーキ、アイスは大人なナッツ系(笑)
もちろん私も手伝いました。

P1210479.jpg

そして両親とのクリスマス会。
ちょっと早いですが、夫が休みの今日にやってしまいました。
いつもの鳥専門肉屋さんの丸鶏ロースト(もちろんダッチオーブンで!)
ローストビーフのサラダ、チーズはサンタンドレ、
そしてなぜかホッキ貝の刺身(笑)

今年のメニューは手がかからない割りに美味しくて満足度120%でした。
チキンのスタッフはmちゃんママレシピの鶏レバーetc.で!

P1210463.jpg

そして、今年のクリスマスケーキは悩んだ挙句手作りに!!
やっぱり娘と一緒に作ったら楽しいかなぁ~と。

スポンジケーキを焼く度胸が無くて、ロールケーキにしました。
これがまあ、我ながらビックリするほどの良い出来栄えで。
というかレシピがすごかったんですね。
こんなきめ細かいロールケーキ食べた事あるかな?ってくらい。
卵と砂糖と粉しか使わないのに驚きました。
興味ある方はクックパッドの「純生ロール」というレシピで検索してみてください。
ふっわふわでしっとりで感動しました。

どうせ買ったほうが美味しいから・・・と毎年買っていたケーキ。
根本から考えが覆されましたので、これから手作りにはまるかも。
デコレーションがわからずグダグダだったので研究します。
そしてエッグビーター(っていうんだっけ?)買います、間違いなく^^;

先日受けた健康診断、全く問題無しでしたので(体重増量以外は・(笑))
年末年始も美味しいもの一杯食べるぞ~(^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそうなケーキ!ですね。
我が家も25日にケーキをこどもたちと作る予定です。きれいにデコレーションされたお店のケーキも魅力的ですが、今だからこそ、手作りをこどもと楽しめるのでしょうね。私も同感です。
クリスマス、ロコさんのお嬢様にも楽しい思い出がたくさん作れましたね!

おひさまパンさんへ

デコレーションがイマイチですが(>_<)
本当に美味しかったんです! 
それに何より娘が「一緒に作った」というのが
とても嬉しかったようで・・
色んなことを体験させる事の方が、
綺麗なケーキを買ってくるより貴重かな~と
考えを新たにしました。
どんなケーキにしようか~と話し合う時間も
楽しかったりしました。
おひさまパンさんのケーキはどんな風だったのでしょう?
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
