スポンサーサイト


2010元旦

あけましておめでとうございます!
本年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。



大晦日に気合入れて作った御節2010版。
左上より

鶏の松風焼き → 薄っぺらくて失敗?も、娘だけがバクバク食べてくれて嬉^^
紅白なます  → 柚子の器に入れていくらのせ。華やかになる一品
栗きんとん  → 例年通りじいちゃんお手製。甘さ控えめ
エビのつや煮 → 丁度良い大きさの有頭エビが見つけられず大きめ でも美味しかった
黒豆     → 例年通り私の担当 まあまあの出来。甘さはやはり控えめ
サーモンマリネ→ 成城石井のButzのサーモンがお買い得でした!玉ねぎ、セロリ、パプリカ入り
鮎の昆布巻き → じいちゃんが用意した市販品
伊達巻    → 今年も手作りに挑戦、初めて成功!!はちみつ入り

ということで蒲鉾と昆布巻き以外は全て手作り。
あとはお煮しめも作りました。
大きなお重が無くてどうしよう~と思っていたところ
スーパーでお弁当器を発見、安っぽいけどこれでいいわと^^;
親も自分の家にお重とかみんな置きっぱなしでね~。

初めてこんなに詰めたので詰め方がよくわからずでしたが
何とか形になったような。
おかずの数が奇数になった方がいいようなのでそれだけ守ってます。

例年、元旦早朝にまず近所の神社に初詣に行きます。
これはこの地に越して7年、毎年続けています。
すごい人出になる神社ですが、元旦朝は少し空くのでねらい目。
娘が生まれてから、両親と留守番させて夫と二人で済ませていたのですが
今年は行けるんじゃないっ!?と同伴。

100101-1.jpg 100101-2.jpg

それがよりによって寒波到来、むちゃくちゃ寒く(T_T)
お参りする頃には娘の不機嫌が最高潮に!
それでも何とか家族の健康をお願いして、破魔矢を交換、
おみくじも引いて・・

100101-3.jpg

これも例年必ずの、帰り道の氷川だんごの酒まんじゅう!
大体元旦の朝って毎年とーっても寒く、これをほお張りながら
帰るのが幸せで。

ここで娘がほかほかのお饅頭を4個平らげ(゜o゜)元気回復!
良かった良かった。

100101-6.jpg

お昼は3人でお雑煮と御節をつつき。


100101-7.jpg 100101-8.jpg

夕食は茨城から弟夫婦も来て、両親合わせてみんなで。
塩釜焼きでローストビーフを作ってみました、これが美味しかった!
柔らかくてジューシー、肉の旨みが閉じ込められていて・・
簡単(塩ぬって20分オーブンで焼くだけ)で来客時の定番になりそう!

てな感じで相変わらず食べてばかりの元旦でしたが
毎年恒例の行事(初詣、家族で食事)をいつもどおりに過ごす、という
幸せをしみじみ感じた日でもありました。

今年も家族みんな健康で過ごせますように!!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ロコさん、あけましておめでとうございます!
手作りおせち、すごい!!おいしそう!!
おせちは目でも楽しめますよね。
私はな~んにもやらず、いつも近所の実家でお世話になってしまってます。反省。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おめでとうございます

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

素敵な御節ですね~♪
そして透明な色のお雑煮に興味津々です。
(ワタクシ、京都人なので白みそであります)

食べ続けた正月…
社会復帰がちょっとコワイ?(^_^;)

今年1年が、素晴らしい年となりますように…

アヤコさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

おせち、目で見て楽しむものですね、ほんとに!
テーブルにあるだけでお正月気分です。
ご実家がやってくれるのは羨ましい。
うちは同居なので、毎年合作です。
そして親はもう好きなものしか作らないですね~

ブログいつも読み逃げになってしまい申し訳
ありません^^;が、今年も楽しみにしてます。

ERIさんへ

おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

お雑煮のおつゆは、かつおだしに
しょうゆかだし汁をたらしただけの
澄まし汁のようなもので・・
毎年これで良いのかと悩みつつ^^;
お味噌入れる人多いんじゃないでしょうか。

私も食べ続けているので、体重計乗れません!
どうしましょう(笑)
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
