スポンサーサイト


実家でおもったこと

100509_0806~01

実家の近くのマンホール。ポップで可愛い♪

一年ぶりに実家に家族が集結。
ちょっとした目的もありまして・・
空き家でも何とか維持管理していた実家を遂に手放す方向で動く事になり
例年、庭の管理作業の為にこの時期は帰るのですが
今年はそれに加えて、家財の整理と言う作業も加わりました。

私もここの所は年に一度ほどしか訪れていなかったし
小・中学時代の地元の友達に会うのも同窓会くらい。
帰りたくなるような魅力的な?土地でもなく(中途半端な田舎)
年々、誰も住まない実家に対する思いも薄れていく中、
今回は「ここに帰ってこれるのもあと何回だろう」という思いが加わり
いつもとは明らかに違う思いがめぐる滞在でした。

100509_0834~01

近所の公園のけやきの木。
小学生時代はこの木の下でラジオ体操したっけなあ。
30年も経って、こんなに巨木になって。

塀沿いに植わっている木でよく木登りしたのですが
その木はすっかり子どもには登れないくらい成長し、
でも近所の小学生がもう少し小振りの木に一生懸命挑戦してるのを見て
時代は流れて、私達のこども世代が通うようになったこの公園だけど
その子達が同じように木登りしている横を通り過ぎながら
ここで脈々と命が繋がって、新しい世代の為にこの公園が同じように存在し
木達はその成長をずっと見守ってくれているんだよなあ。。
などとセンチメンタルな気分に浸ってしまいました。

実家がある地域は40年も前に分譲されて売り出された住宅地で
犬達の散歩を口実にウロウロ近所を散策してみると
空き地や売り家が目立つ一方、社宅などが取り壊されて
何十軒もの建売分譲地が出現していたり。
うちの空き家はどんな運命をたどるのでしょうか。。

昔の友達や先生の家の前を通ると「どうしているかな」と思うし
父が出勤する時、この角を曲がるまで手を振って見送ったな、とか
散歩一つとっても思うことが大きい。
もし家が処分されたら、ココに来ることも無いのかなと思うと余計に。

100509_0918~01

娘に激しく要求されて父がお雛様を組み立ててくれました。
ただし赤い布が行方不明(>_<)

増改築を繰り返しては来たけど築40年。
立てたときのまんま残る部分もあり、思い出が一杯。

それぞれのアルバムや思い出の品、使えそうな食器などを選別して
お持ち帰りしたけど、全部終えるにはあと10回くらい通うかな~(笑)
40年引越しもしてない家なので物が多いですわ、やっぱり。

自分の思い出の品を整理していて小学生の時の通信簿が出てきました。

「理解力・思考力に優れ、真面目で何事も丁寧だが、発言意欲・積極性に欠ける。」
「自ら友達付き合いを求めないが、優しく親切なので友達みなに好かれている」

ふ~ん(~_~;) 今の娘そのまんま!!
なのであれこれ心配しても「カエルの子はカエル」って事。
でも私とはもちっと違う成長をしてもらいたいから 色々考えますです。
うちの親みたいにこどもの言うことばっかり聞かないで
親が少し引っ張って導いてあげる事が必要。なように思うけどどうだろう。

娘のお雛様(お内裏様とお雛様だけですが)も一応あるし置く場所も無いので
私のお雛様は、3人官女とドールハウスで使えそうな(かなりミスマッチですが)
小道具だけお持ち帰りにし、あとは再び箱の中に戻しました。

その作業、私1人でやったんですが・・
気のせいだとは思うんですが・・・

お人形達が私の目を見て、
「せっかくお外に出れたのに、また仕舞われちゃうの、私達は置いていくの」
って思ってるような気がしたんです。
私の置いていくのが切ないっていう思いがそうさせたのかな。

全ての思い出を連れて行く事はできないから、選ばなくちゃいけない。
その作業は思ったより大変なものです。

あと・・植木も一本くらい持ってきて移植したいなあ。

取り留めない長文、失礼いたしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

センチメンタル

やはり実家がなくなるというのは・・・さみしいですね。。。
我家もいつかそのようなときが来ると思います。なんだか・・・しみじみ考えてしまいました。

cathさんへ

2ヶ月遅れの返信・・失礼お許し下さい。
お元気ですか?
コメントありがとうございました。
あれから実家の売却話は進んでおらず・・・・
でも片付けだけは地道にやっております。
いつかは。ですけどいざとなると寂しいですね。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
