スポンサーサイト


念願の芝生

やっと涼しくなってきましたね!
と言っても突然10度以上下がって体調崩してる人も多いみたいですので
皆様もご自愛下さいね。



やっと庭に出れる陽気になってきたので、懸案の芝生を
敷く事ができました。
外構工事が7月末に終わり、8月半ばに植栽をしてもらい
2ヶ月の間、庭は土がむき出しのまま放置されていました。
雨も長い事降らなかったので、雑草も生えてこないような砂漠状態!
3連休の辺りから土を耕して準備を始めたのですが
土はカチンコチンだし、石はゴロゴロ出てくるし大変でした!
敷く部分は13坪ほどなのですが・・夫婦2人でこの面積耕すのは結構重労働。
夫は両手がむけた豆だらけで悲惨な状態に・・
でもこれも犬達や娘が走り回れる庭を夢見て頑張れました(^_^;)

P1230292.jpg

昨日は敷くだけだったのですぐ終わるじゃん!と思ってましたが
なにぶん芝生は42束(1束9枚)、敷いても敷いても終わらない(笑)
端っこのカーブは納得いってないので雨がやんだら修正予定。
土色っぽい部分は上からかけた目土です。
ジョイフルの粒状の焼成タイプ。
根付くまで1ヶ月立ち入り禁止です。
芝は姫高麗芝なので、冬には茶色くなってしまいます。
犬たちが芝生まみれになるのが目に見えるようです(^^ゞ


植栽も春に向けてもう少し増やしたいし
右端部分の畑も耕して秋冬野菜の種まかないとだし
まだまだやる事が沢山ですがボチボチこなしていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

芝生しいたばっかりなのに素敵なお庭~♪
メインツリーは何にしたんですか?ちなみに
うちはひめしゃらです。端っこは夏になったら
ガンガン伸びちゃうから、何かブロックなど
埋めてストッパーにした方がいいかもですよ?
梅雨時期前の穴あけとかも忘れずにやった方が
夏に緑がキレイな気がします。

サンマムさんへ

いえいえ!スッカスカですよ(笑)
でもありがとう!
メインツリーはアオダモという落葉樹です。
5メートルくらいあって2階の窓まであります。
暑い最中に植えたので、カワイそうに今ヨレヨレです(>_<)
が、来春に期待です。
ヒメシャラもカッコいいですよね!
私、サンディ家は芝生の縁取りにコニファーを
等間隔で植えてるのが印象的でしたよ。
うちはサンディ家の庭から芝生に対する憧れができたのかも!
芝生のエッジはこれから試行錯誤したいと思います。
切れないターフカッター(←意味ない)がありますので・・
畑のほうは芝止め何かしたいと思います。
芝は初心者なので、これからも色々アドバイス下さい♪♪

No title

5メートルのメインツリーとは!!
拝見するのが楽しみですね←勝手に行く気(笑)
ターフカッターあるならデザインも自由自在じゃないですか~。
アドバイスというほどうちは何もしてないですが、唯一言えるのは
「雑草はすぐに抜きましょう」ですかね(笑)

No title

できれば来春、芝と緑が綺麗な時に来てください!
草取りは大事ですよね~~
ぼうぼう生える前に頑張らなくっちゃ(>_<)
ターフカッターはホムセンで1000円のを買ってみたら
見事に切れませんでした。。
よって園芸バサミでザクザク切りましたよ(-_-;)
色々と試行錯誤です。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
