スポンサーサイト


玄関・生垣完成

この週末2日間、また土いじりにまるまる費やしました。
芝生は植えつけて1週間、ところどころ枯れこんでいる箇所があるのが心配ですが
葉が上に伸びてきてきてしっかり地面に馴染んできました。



奥の家庭菜園もやっと耕作&種まき。
大根、タアサイ、九条ねぎ、ルッコラ、ブロッコリ(苗)、
それに娘のリクエストでレンゲ(花)。


P1230309.jpg

道路側の生垣をやっと埋める事ができました。
細ながーい空間で、どうやって埋めればいいか案が浮かばず
長い事スカスカのまま放置してましたが
コニファーで間を埋める事にやっと決定。

P1230304.jpg

こんもりして青い葉のジュニペルス「ブルースター」と
黄金色の葉が枝垂れるイトヒバ「フィリフェラ・オウレア」を2株ずつ。

P1230307.jpg

アオハダの足元にはヒューケラ「ボジョレー」と
コルジリネ「オーストラリス」。
ヒューケラはうまくいくと常緑性らしいですが
ここではどうだろう。

P1230308.jpg

左より
アセビ、ヒューケラ「キャラメル」、ブルースター、フェイジョア。

P1230313.jpg

玄関脇の植え込みも完成。
ソヨゴをシンボルツリーに、脇に柊南天「マホニア・コンヒューサ」
手前にアベリア「ホープレイズ」を4株。全て常緑。

左の鉢植えは姫リンゴ「アルプス乙女」です。
ここ10日ほどの寒さで急に赤く色づいてきました。
八百屋で見つけて以前食べてみた時、酸っぱくてとても美味しくて
栽培が容易と知り嬉しくて2本も購入してしまいました。
もう一本は庭に植わっています。
目下、娘の支持を一番に受けている木です(^_^.)

さて芝生周りはまだまだスッカスカ。
慌てずに少しずつ楽しみながら完成させていきたいと思います。
目先の次なる目標は、モミの木とカエデの木を植える事かな。









スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

知らない植物がいっぱい(笑)やっぱり植物に詳しい方が植えると
お庭も素敵になるんですね~。なんとなく緑いっぱいのイギリスの
お家みたいでうらやましいです。うちは手のかかんないものばっか
植えてごまかしてます(汗)

サンマムさんへ

いえいえ!
しばらく園芸から遠ざかっていたので、
最近の植物チンプンカンプンで(>_<)
本を読んだり、園芸店に通ったり・・・
植物も流行がありますもんね!
うちも手がかかるものは多分枯らしてしまうので
簡単な手入れですむものばかりです!
でも娘が植えてくれと言うものは手のかかる一年草ばかりで・・
困ってます(笑)
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
