スポンサーサイト


モミの木

娘の運動会が無事に終わりました。
昨年は全く走る気がなく、ダントツのペケで終わったかけっこ、
今年は一番!オメデトウ!
足が速くなったことより、負けたくないって気持ちが生まれて
くれた事の方が大事。1年での成長をヒシヒシ感じました。
パパはリレーで走ったし、私は役員で一日中園児のお守り・・
どっと疲れた一日でした。


その前日、こんな木が我が家に届きました。

P1230348.jpg
いわゆるモミの木の一種ですが
プンゲンストウヒ「コスター」という種類です。
そもそもモミの木が大好きで(特にモコモコした芽吹き)
葉色が青く涼しげなこの腫の木、しばらく探していたのですが
とにかくお値段が尋常でなくて・・
(先日行った園芸店では同程度のものが30万って言われた)

ところがコニファー専門店のサイトでたまたま特別価格で
販売しているのを見つけ、飛びつきました!衝動買い!
1.3mくらいで1万5千円。枝ぶりも悪くないです。

P1230353.jpg

夫と植え場所を色々迷った末、日当たり・風通し・見栄えの
3点揃った畑の一角に決定。
クリスマスの季節にはライトアップしてあげようかな?

P1230355.jpg

逆側の日陰スペースはこんな感じで埋まってきました。
一番角に白いシャクナゲ、足元にギボウシとヒューケラ「ピスタチオ」、
奥のツンツンした葉っぱは斑入りのニューサイラン。

P1230328.jpg

芝生を張って3週間、随分根付いてきていて、
剥がそうとしてもグッと地面にくっついてきています。
目地がまだ少し目立ちますが、元気に育っているようです。
11月になれば休眠期で枯れてくると思いますが
その前に根付いてくれて良かった。
今日は娘と裸足でちょこっと遊んじゃいました。
お犬さまは、もうちょっと待っててね。

P1230336.jpg

色々な虫が飛来するようになりましたが
開花中のセイヨウニンジンボクに素敵なお客様が。
幼虫は大食漢で歓迎できるものではありませんが
アゲハチョウはやっぱり綺麗です。

なるべく殺虫剤を使いたくないので、
畑の葉っぱ含め、毎日被害状況を確認して
芋虫さんは捕殺しています。
庭で過ごす時間が本当に増えました。










スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

芝生があるとはだしでわ~って外に飛び出せるのがいいですよね。
息子もよくやってます。お庭にモミの木っていいですね!ライトアップが
楽しみです。LEDだったら木に負担もかからないんでしょうね。
運動会も1等賞おめでとうございます。順位はもちろん1番が
いいけど、頑張ってくれたことがうれしいですよね。

サンマムさんへ

そうそう、裸足でワーッと。楽しいですよね。
芝生の為にも裸足推薦です(笑)
モミの木はまだまだ小さいですが、
LEDで飾ってみようと思います\(^o^)/
4人中の1位ですけどね~
娘だけでなく、他の子も割りと今年は
順位を気にしていたようで。。
1年で成長するもんだと感心しています。
その代わり年中は素行が一番悪くてお守りが大変でした~(>_<)
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
