スポンサーサイト


移植あれこれ

101115_1053~01

秋らしい色で寄せ植えを作ってみました。
ピンクのコルジリネを中心に、ヒューケラ、セイヨウ岩南天、
ガーデンシクラメンを2株ずつ。


101115_1053~02

ギチギチですが(-_-;)
家にあった鉢を利用しました。


101115_1248~02

昨日実家で草むしりした際に移植できそうな植物を掘り上げて
こちらの庭に植えました。

中央の裸の木がボタン。
父がボタンが大好きで・・他にもあったのですが
一番立派なこちらの木だけ持ってきました。
1.3mくらいはある、20年物の薄ピンクのボタン。
根っこが沢山切れてしまったので、ちゃんと根付いて
くれるか心配ですが・・頑張ってね。

ボタンの奥の葉っぱが、アガパンサス。
初夏にニョキニョキッと茎が伸びて
紫のボール状の花が一番上につきます。
落葉性の種類もあるそうですが、これは常緑らしい。
勝手に増えるので、実家でも相当な大株になっていて
途中でぶった切ってほりあげるのが一苦労でした。


101115_1257~02 101115_1258~02

もう一つ実家の庭から持ってきた「万両」
既に実が赤くなりかけています。
なんと半年も赤い実がついたまま楽しめるそう。
根っこが裸んぼになってしまったのでうまく根付くのを願うばかり。

101115_1052~01 101115_1052~02

畑のほうは大根が急に大きくなってきて、
しょっちゅう間引いて食べています。
まだ葉が柔らかくてとても美味しい♪
完全無農薬ですし・・
ほとんど虫食いしてないのは私が毎日芋虫を捕殺してるから。
猫の額ほどの畑だからこそ出来ること。
でも、捕っても捕ってもいるんだよな~芋虫(-_-;)

手前の列のブロッコリーも随分大きくなりました。
大根の一つ奥の列はターサイ。
これは大根より虫食いがひどい、虫捕りでなかなか追いつかない。
一番奥のルッコラ、日当たりが悪いのに虫もつかず
よく育ってくれてます!
夕飯のサラダに何度も登場しました。

冬の間は一日3時間程度しか日が当たらない畑ですが
なんとかかんとか収穫していけそうです。














スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

イモ虫たちはどっからくるんでしょうね~?うちのオリーブの木も
2種類植えてあるのですが、片方だけイモ虫たちにおいしく葉を
食べられてます。無農薬の野菜たち、とってもおいしそうですね!

サンマムさんへ

腹ペコいも虫は~親であるチョウチョや蛾が葉っぱに
卵を産み付けて行ってるのですよ~
けど小さいうちは見つけられず、あっという間に大きくなります!
でも大きくなると食べる量がハンパないので見つけるの楽チンです。
うちもオリーブの木、新芽が食べられてます!
オリーブなんて虫つかないと思ってたのに。。
サンマムさんちも畑、どうですか?
お子さんとの収穫が楽しいですよ!
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
