スポンサーサイト


12月上旬の畑

101209_1101~02

大根が急に太ってきて、頭をニョキッと出し始めました。
・・土寄せして埋めないといけないのかな?
101209_1103~01

左の列より、ルッコラ・タアサイ・大根・ブロッコリ。
種をまいて2ヵ月半、みんなすくすくとよく育ちました。
冬至も近い今、一日2,3時間しか日照が無いにもかかわらず。
太陽と土の恵みに感謝。

101209_1102~01 101209_1104~02

左の写真のタアサイ。中国野菜です。くせがあまりなく、炒め物が合います。
ものすごく強健なんだけど、密集してまきすぎたせいか、
当初ひょろひょろに育ってしまい、うちの畑では一番生育が遅れていた。
けどやっと大きくなり始めました。今20センチ強くらい?
倍以上に育つはずです。

右は新入りのメキャベツ。容易に育つと言うことで苗を4つ買って植えてみた。
ポールが真ん中に立ってメキャベツがビッシリとその周りにつくらしい・・異様!
実はその姿が見てみたい。芽キャベツ、シチューとかに入れると美味しいし。

取っても取っても減らなかったイモムシさん達、最近はとんと減って
随分手入れも楽になりました。
やっぱり寒くなってきて親が減ってきたのかしら?

うちの近所はシニアな方々の家庭菜園がそこらじゅうにあって
今何を育ててるのかなとか、こういう風に仕立てればいいのか、等
なかなか参考になります。
大体皆さん生育がうちより半月くらいは早い。
ほとんどベテランさんですしねー・・
今の季節、菊とか収穫してる人が多いんですけど・・
あれはまさか食べるんじゃ無いよね(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
