スポンサーサイト


手作り植え枡・庭の様子など

力作です(^_^;)
この植え枡、夫と手作りしました。

P1230777.jpg


玄関すぐ脇のこのスペース、なんかポカンと空いていて
ふとコンクリの上に植えますを作って植栽しようと思い立ち。
庭が出来る前、通路に敷いていたレンガ、花壇を造るときにもったいないので
使ってもらったのですがそれでも大量に余っていて。。
調べたらレンガって捨てるにもすっごくお金がかかるみたいで(廃棄物処理扱い)
我ながら良いアイデア!と夫に相談。
手作りがあまり好きではない夫ですが、しぶしぶ引き受けてくれました\(^o^)/

P1230779.jpg

道路から見るとこんな。
手前の花壇のレンガも同じものですが、大工さんが積んでくれたもの。
やっぱ仕上がりは全然違いますわ・・
でも十分、十分♪

一番下に土砂流出用ネットを2重に敷いて、
クン炭を少し敷き詰め、その上に土という構造になってます。
最下層のレンガは、水が抜けるように、縦の目地はセメント積めずに
開けておきました。

植わっているバラは主人の大好きな黄色いバラ「Graham Thomas」
一応感謝の気持ちを込めて・・(^^ゞ
足元に何か常緑のものを植え込むつもりです。

P1230751.jpg

道路わきの花壇に実家から移植した「万両」
やっぱりご臨終されてしまいました・・(;O;)
ので、ワイヤープランツというグランドカバーを穴埋めに。
他の空いたスペースにも4,5株植えました。

P1230774.jpg

これは農協で涼しげな色に一目ぼれしてお持ちかえりした「スノードラゴン」
斑入りヤブランの一種でしょうか?

P1230780.jpg

玄関のソヨゴの実も真っ赤に。

P1230798.jpg

おまけ。
アオダモ君は、LED電球でライトアップされて夜だけゴージャスです!



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

なかなかどうして、上手ですよ~!うちも建築時にレンガ類が残ったので
未だにストックしてます。ホントに植物に詳しいと庭いじりも楽しいですよね。
私なんて保育園のグリーンボックス(プランターに植物植える)役員のくせに
植物知らないから、冬はとりあえずパンジーです(汗)

No title

おぉサンディ家にもレンガが・・
コツがつかめてくると意外と簡単でしたよ!
これならBBQ炉なんかも作れるかも・・・
と思ったたらレンガほとんど使いきりでした。

グリーンボックス役員??そんな係があるのですかー
うちもパンジーの寄せうえが一つありますよ。
春まで延々と咲いてくれて嬉しい花ですよね。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
