スポンサーサイト


Yチェア

ダイニング家具が変わりました。配置も。


以前から持っていたダイニングセットは、
椅子はロンドンから持ち帰ったアンティーク(ガラクタ?)
テーブルは同じダークな色調のアメリカ製のものでした。

問題は椅子で、これがかなり座り辛かった(^_^;)
もともとダイニングチェアじゃ無かったと思うんです。
よくわからないけど、サロンとかに置いてありそうな??

一応ロンドンから持ち帰ったものだし、手放すかかなり迷ったのですが
客人がダイニングに座る事がほとんどだし、
私達もダイニングでもっと快適に長い時間を過ごしたい・・
と思い思い切って買い換えました。

新しい椅子はかの有名なカールハンセンのYチェア、
友達宅でも座った事もあり、その姿とすわり心地に憧れていたものの
1脚10万以上という価格にとても手の出るものではございませんでした。

しかーし、全く知らなかったのですが、
カールハンセンの著作権が既に切れたらしく、
様々な店でそのリプロダクト品を廉価で販売していまして
比較検討し、オーク材を使って安価で販売している店で購入しました。

中国製造品ですので、もちろん本物と同じ品質ではないですが
十分満足できるクオリティ。

しかも!座ったその日から、全く椅子の事を意識しなくなる座り心地。
主張は無いけど、座っている事がごく自然なのです・・
肘掛もあり、背面もゆったり、無理すればこどもと2人で座れます(^_^;)
そしてペーパーコードで編んだ座面が柔らかすぎず固すぎず
絶妙な座り心地。

思い切って買い換えてよかったーとしみじみ。

テーブルは新婚時代(10ウン年前)のものを引っ張り出してみたら
これがまたピッタリで。

部屋の雰囲気もとっても明るくなり、満足しています。

ひとつだけ届いてから気づいた問題点は
犬達が今までダイニングテーブルの下も存分に使って
追いかけっこをしていたのですが、椅子の足部分の横棒が
結構低い位置で、椅子の下を自由に行き来できなくなった事。
まあそれでも根性で無理やりくぐりぬけたりもしてますけどね(^_^;)
そこまでは頭が回らなかった、ごめんようm(__)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
