スポンサーサイト


冬の終わりの畑



冬の間にボチボチ収穫し続けて、スカスカになってきた畑。
今日の収穫はルッコラ、ブロッコリ、大根。

ルッコラは摘んでも摘んでも生えてくる感じで(^^ゞ
じいちゃんなんかは「雑草?」と思っていたそうですが(-_-)
今では「ちょこちょこつまんで食べてるよー」だって。

大根もこんな時期まで畑に植えッぱで、雪も降ったし霜も降りたし
劣化したかな?と思いきや、とっても実が柔らかで
味のしみもよろしくて驚くほど美味です。

ブロッコリーは初めての栽培で、色々戸惑うことだらけで・・

P1240306.jpg

これ、収穫した後のブロッコリ。
葉っぱが葉脈だけ残されて、ボロンボロンに食われてます(^^ゞ

害虫にやられることもなくすくすく成長していたブロッコリの
葉が食べられているのに気づいたのは1月。
どーーも虫の食べ方と違う。力強く葉っぱが引きちぎられて
食べられてる感じがして、「カラス?」と思ったのですが
周りに落ちていた黒くて丸いフンがまた謎を深め
(よくある鳥の糞のようにびちゃびちゃしてなくて小動物のフンのようだった)
調べてみたら やはり野鳥のしわざだったようです!
餌が少なくなる、年明けにこのような被害が増えるようです。

幸いな事に、人間が食べる蕾には興味が無いらしいので、
餌の少ない鳥さん達にご奉仕のつもりで放置していたら
徐々に徐々に食べ進んでこのような有様に(^^ゞ
鳥さんたちも春まで食べ物を探すのに必死なんだね!頑張れ!

しかしこのブロッコリ、ちっさいけど美味しかった!
採ってすぐゆでたからかな?
娘が「こんな美味しいの食べた事無い」って\(^o^)/

ブロッコリーにしても大根にしても、種まき・植え付けが
遅れたので、結局売ってるような大きさには育ちませんでした。
今月中に畑はお掃除して、春まき野菜はちゃんと時期をのがさず
種まきしたいと思います(^^ゞ

P1240308.jpg

それと菜園と芝の仕切りを一新しました。
不織布で囲っていたんですが、ずるずる落ちてきて格好悪いのと
心配していた犬さん達、意外と菜園めがけてオシッコしないので(^^ゞ
100円ショップで柵を買ってきました。
30センチの柵が4枚連結で1セット。これで100円。
これはかなりのお買い得、良い品を見つけました~\(^o^)/
延長して連結も可、連結部分は自在に曲げられるのもまた便利。
茶色と言う色も、目立たずグーーーーッド!

気に入った夫、「これで花木植えてるところも全部囲っちゃえば?」って。
つまーり芝生の周り全部これで囲っちゃうと言う・・
10セット(1000円也)もあれば足りそうだし
思い切って囲っちゃえば、お犬さん達を走らせるときに
「そこは芽を出したばっかりのお花がーッ」とか
目くじら立てずにすむし。

そそ、バラの苗も何本か植わっているしね・・
普段は近づこうともしないんだけど、駐車場からじいちゃんたちが
降りてきたりすると、そっちに行きたいばっかりに
弟君の方がバラの苗に何度か突撃・激突してるのです。
こっちは大声出してびっくりするけど、本人はさすが痛点が
少ないお犬の特性か?ケロッとしてるんですが、やはり目に
当たったらやばい!

ので、早速100均で買い足してきまーす(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
