スポンサーサイト


黒田園芸さん



フローラ黒田園芸さんという所でゲットしたプリムラちゃん達。
色とりどりの春色の花が沢山あって迷いましたが
プリムラはやっぱり昔のボタニカルアートに出てくるような
クラシックな色が好き。
しかも黄色と紫の組み合わせ、力が湧いてくる^^

黒田園芸さんというのは我が家から10分くらいの所にあり
10年以上前に一度訪れた記憶があるのですが
すぐ近くに大型のHCの園芸店があることもあり
特に記憶に残る事も無く、再訪する機会がなかったのですが
最近、ひょんな事でいまや全国的に有名な個性的なお店
になっていると知り驚き、慌てて再訪してみました。

アンティークなナチュラル雑貨が一杯、
お花は個性的なものが豊富、質も良し!
って事で、灯台下暗し、こんな素敵な店が近所にあったとは・・
とっても嬉しいです^^

こんなもんもゲットしました。

P1240312.jpg

クリスマスローズの原種の一つらしいです、
「ヘレボルス フェチダ」
常緑でエキゾチックな姿と魅惑的な葉の形に惹かれ、
得体が知れなかったけど衝動買い(-_-;)

帰宅して調べると寿命が3~4年と短いらしい、
しかも3年くらい育てないと花が咲かないらしい(゜o゜)
なんとまあ、どうりであまり流通してないレアものな訳だ。
でも種から増やせるらしいからそれで更新すると良いって。。
できるかな(^_^;)

うまくいけば4月くらいまでにお花が見れると思うので
楽しみに待ちたいと思います。

P1240311.jpg

バラの誘引が終わっていなかったのでやっと手をつけました。
最近の暖かさで芽が出てきたので、慌てて!
ウッドフェンスの柱を利用して、主人がワイヤーを2段に
張ってくれたので、利用して誘引したりしました。
これは左がシャルル・ド・ミル、右がグレートメーデンスブラッシュ。

他にも庭には
白モッコウ、コムテ・ド・シャンボール、ブラッシシュノワゼット、
マダムアルディというバラが植わっており、
玄関の植えますに主人の好きな黄色のグラハムトーマスがあります。

全て今年の冬に植えつけたもので、ちゃんと咲いてくれるかドキドキしてます。



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
