

それでも春はやってくる

原発の状態もしばらく落ち着いていたかと思えば
またまた問題発生、
被災地もまだまだ現状把握すらままならぬ状態。

庭仕事をする気力すらでない毎日ですが
植物達は春の到来をちゃんと知らせてくれてる。

じいちゃんの牡丹は葉っぱをニョキニョキ伸ばしてる。
中に大事な大事な花芽を抱きかかえながら。

110319_1402~02

娘や、我が家にただ今疎開中の3ヶ月の甥っ子を見るにつけ
何とかこの子達の将来が明るくあって欲しいと願うばかり。

日曜日は天気が良くて、近所のお友達とたっぷりお外で
遊ぶ事ができ、私も精神的にリフレッシュ。
こんな時は、1人でいるより誰かといて、不安を打ち明け合えるという事が
どんなに心強いか・・

今、たまたま同居家族も増えている状態だから
精神的な面では随分と助けてもらってる気がする。
特に赤ん坊を世話してると一瞬でも不安感を忘れて笑顔になれる。

被災地の方々に比べたら私の不安感なんて
取るに足らないものだろうけど・・

そうそう、アリーナに避難している双葉町の方々、
県の北部の廃校に移動できる事が決まったようで、とりあえず良かった。

うちの実家、今は空き家だけどライフラインは生きているので
家をなくした方々に住んでもらえないだろうか?という話が家族で出た。
5LDKだし相当な人数住めるよね、と。
でも仕事が見つからないとね・・とパパ。
実現するかはわからないけど、可能性は探って行きたいと思う。

近所にも福島の親戚が7,8人疎開してきてるお宅もある。
今はみんなで協力しあえる事はできるだけしていきたい。

110319_1410~01

アオダモの根元のムスカリもこんなに綺麗に咲き始めたよ。
芝生もうっすら青い芽が出てきた。

春が来ることを信じて。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
