スポンサーサイト


4月第一週の庭

ジューンベリー。
綿毛に覆われた新芽の中には沢山の花芽が隠れていた!



お出かけ気分は失せたままで、こどもの遊びに付き合う以外は
自宅で過ごす日々・・
庭に出て、刻々と近づく春の到来を確かめるのが、大きな癒しになってます。

P1240561.jpg

牡丹は既に葉っぱと花芽がわかるくらいに。
20年モノで背丈は私と同じくらい。



P1240562.jpg

花芽を娘と数えたら32個もありました。
一つの芽に一つずつの花芽。
父によると、薄ピンク色の花との事。
実家を離れて長いので、どんなだったか思い出せないので
開花が楽しみです。



P1240557.jpg

フェチダスが花を咲かせ始めました!





P1240556.jpg
フェチダス周辺の様子。
フェチダス前のキャットミントウォーカーズロウ、
生き生きとした葉が出てきました。

ジューンベリーの株元にブルンネラを植え付け。
クリスマスローズは庭に植えた2株、花芽と期待したのは葉の新芽で
今年は花を見せてくれなかった・・とっても残念!

右端のホタルブクロサラストロは、一株と思って植えたら
既に6株ほどに増えてきてビックリ。
興奮して柵内に侵入したお犬様(姉)に一度踏まれてしまったので
大事にここだけ2重にに柵で囲ってあげてる箱入り娘です。


P1240568.jpg

東側壁際全景。

手前に鉢植えだった姫りんごを植え付け。
株元にユッカランブライトエッジ、ユーフォルビアパープレアを植え付け。
その奥にベニカノコソウ、ダイアンサスブラックベアー、
その後ろに四季咲きのバラ、ブラッシュノワゼット。
クリスマスローズの前にシシリンチューム と続きます。


P1240570.jpg
玄関のグラハムトーマス。
バラの中では一番葉の展開が速い。
朝から昼過ぎまで午前中の日光に恵まれているお陰かなあ。
今はまだ半日陰の位置にあるバラは芽がようやく動き出した程度。





P1240548.jpg
寄せ植えのヒューケラがニョキニョキと花穂を伸ばし始めています。
冬の間中、絶え間なく花を楽しませてくれたミニシクラメンはまだ元気、
ヒューケラも葉っぱを増やしてボリュームたっぷりになってきました。


P1240573.jpg
道路生垣のアセビが1週間ほど前から満開。



P1240552.jpg
アオダモ根元のムスカリも咲きそろいました。
甘~~い春の香り。

桜の花も、この辺りでもチラホラ開花が始まりました。

花見自粛云々は、警備の強化が必要な大きな公園では仕方の無いことかもしれませんが
桜を、春を愛でる気持ちに自粛は不要。
春のパワーが被災地の皆さんにも少しでも元気を与えてくれるよう願います。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
