スポンサーサイト


土筆が出たよ

やっと春めいてきたお陰で、そこいらの草地に土筆が沢山出てきました。
お友達が「料理して食べるよ」と言うのを聞き我が家も初トライ。

P1240513.jpg

まずは面倒くさいハカマ取り。
娘も夫も手伝ってくれました。



P1240544.jpg

ハカマを取った土筆を水から茹でる。
水にさらして、その中で振り洗い、
水がすぐに緑色になるので何度も何度も水を換えながら。
そしてさらに水につけておき、アク抜き。

いやいや下ごしらえが大変だ・・(-_-;)

そーして水を切った土筆を、油を敷いたフライパンで炒め
酒・みりん・しょうゆ・砂糖で甘辛く味付ける。少し濃い目に。
そして最後に溶き卵を絡めて火が通れば、土筆の卵とじの出来上がり♪

P1240574.jpg

見た目が美味しくなさそうでスミマセン。
でも美味しいかったのこれが!
娘も大変気に入ってパクパク食べてたし
母もとても褒めてくれました(^^)v
白いご飯のお供に最高。
おつまみにもなるかな?

苦味はほとんど感じないし、ほんのりと春の味。
タラの芽とかふきのとうとか、その辺に近い味かな?
でも味付けと卵のせいで苦味がどっか行ってる。

お友達は天ぷらにしたよーって事だったんで
娘がどうしても天ぷらも食べたいっていうんで
すこし作りましたがこれも美味でした!!!
ただし言いだしっぺの娘はこちらはNGでした。
天ぷらは、茹でる下作業ができないからエグミが子どもには不評かも。
(でも友達の子どもはパクパク食べてるって事でしたが)
天ぷらの方が、つくしそのものの味がはっきりわかります。

美味しかったのでまた採りに行って3日で2回も作りました。

土筆は大体毎年決まった所に生えます。
こどもって土筆採りが大好きだから何箇所か生えてる場所を知ってるわけですが
昨年まではそれを実際食べようとは思ってませんでした(^^ゞ

炒めると量が減ってしまうので多めに採ることをおすすめします。

傘が開いてる方がいいのか?閉じてる若い方がいいのか?
うちの父は若くて傘が閉じてるやつを採るんだよって言いますが
真相はよくわかりません。
ご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

我が家の春を告げるイベントが一つ増えました(^_^.)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
