

アオダモ・姫リンゴ・エリンジウム開花



見上げればすっかり新緑が目に眩しいくらいに
なってきたアオダモの木。

P1240694.jpg

よく見ると一部の蕾はもう開花してます。
なにぶん3メートルくらいの高所で咲いているので
どんな花なのか近くで見れないのが残念だけど
ホワホワーっとして涼しげな花です。

葉の色は、今は弱弱しいですがもう少し濃くなってくると思います。


P1240700.jpg

P1240702.jpg

この姫リンゴ(クラブアップル・プロヒュージョン)は
アオダモを売ってくれた植木屋のおじさんが
アルプス乙女という姫リンゴの受粉用にとおまけにくれたもの。

アルプス乙女は一本でも一応実がなるらしいし
正直「これどうしよ?」と思っていたのですが
思いがけず可愛いピンク色の花が咲きました。

葉っぱも、少し今は緑かかってるけど、新芽の時は
濃い赤銅色ですごく綺麗だった。
時期が来たら庭植えしてあげようと思います(^。^)

ただしアルプス乙女より先に開花しちゃってねえ・・
受粉の為にも彼女に早く開花してもらわないと。


P1240705.jpg
エリンジウム コッツウォルドジェムの花が開いた。
てっぺんにちょこんと、不思議な咲き方。


P1240711.jpg

P1240710.jpg

それと一週間前、ライラックの木をテラス前に植えました。
娘の名前にちなんだライラック、ずっと植えたかったのですが
木が一般に出回るこの時期を待っていました。

品種名など不明ですが・・紫花なのは確か。
私の背丈くらいの大きさです。

娘の成長と共にすくすく育って欲しいな。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
