

沖縄土産

石垣島では他にも色々買ったのですが、自分達用はこれくらい。

081114


美味しくてちょっとしゃれた所で出される沖縄料理には
大抵素敵な沖縄の器が使われていて、
すっかり魅せられて、お持ち帰りしてしまいました。
ただし、持って帰れる範囲ということで、ごはん茶碗と小皿4枚づつ。

使ってみて・・・やっぱりイイ!!!
ケチらずに宅配便にしてもっと買ってくれば良かった・・

主に普段の食卓用ですが変わり映えしない日常のメニューでも
これでいただくだけで沖縄気分♪

少しづつ買い足したいです。

あと、向こうでも食べた八重山特産パイナップルと、島バナナ。

島バナナは、普通のバナナの半分くらいの長さで
竹富島なんかでは道端にフツーになってました。

これがむちゃくちゃ美味しい。
しっかり酸味が利いていて、スーパーで買うぼやけた味の
バナナなんてもう食べられない・・ってくらい。

時々買っている、大地宅配の無農薬フィリピンバナナも
酸味があって好きなのですが、島バナナの方がそれを
上回る美味しさでした。

しかし、なんとなく果物は向こうで食べた時と同じ味がしないんです・・
この前、お友達も言ってたけど、その土地で食べてこそ
その食べ物の本当の美味しさが引き出されるのでは、と。
気温や湿度など・・・微妙に影響してるのかもしれません。

ペンギン食堂の石垣島ラー油は、一日に売る本数が制限されていて
貴重品。たまたま通りかかって、勢いで買っちゃいました(笑)

フタを明けるとニンニクのあま~い風味が香ばしく、香りだけで食欲が・・
普通の辛いだけのラー油とは全く違い色々な料理に使えそう。

はー。
今すぐにでもまた、沖縄行きたい^^;




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
