スポンサーサイト


ノースリーブワンピース

081130-3

娘のノースリーブワンピです。

生地:C&S フレンチパイル チャコールグレー(表地)
    クルール 綿ブロード (見返し)

パターン:女の子のおしゃれ服 ノースリーブワンピース 100cm
081130-4

フレンチパイルは少しだけ伸びるニット地。
本当はコートを作るつもりだったのですが、
届いてみたらそんな厚さは無く^^;
以前から作ってみたかったこのパターンを。

身頃に余裕が無さそうなパターンなので、
少しでも伸びるこの生地を使って正解でした。
布帛では着心地が・・・うーん、どうだろう。

93cmの娘が100cmサイズでビッタシです。
座るとスカートはめくれ上がってしまうので
タイツかスパッツが必須。

とまあ、色々ありますが(笑)着せた姿はとっても可愛い。
公園で遊ぶ時には動きにくそうだけど、ちょっとしたお出かけに
ピッタリです♪

もっと伸びる生地・・ダンボールニットとかで
後ろの開き無しで作ってみたいです。
ボタンホールは・・・やっぱり苦手です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつも素敵なお洋服ですね~♪。
私も今年の冬はそっくりな形のワンピを買いました。
お嬢さんのような可愛い着こなしは出来ませんが(笑)。
Rokoさんだったら作れちゃうんだ~、すごい!!!
つい先日、実家からミシンを借りてきて、イロイロ作ろうと思ってるんですが・・・。どうも面倒くさがりで・・・まだ何も作れてません。
スラスラ~っと作れちゃうRokoさんが羨ましい。
お母さんの手作りって、すごく思い出に残るものですよね。
大人になってから気づきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まー☆さん

まー☆さんとお揃いですかっ!!
この形、可愛いけど、こどもにはちょい動きづらいですよ・・
もちろん、大人の女性なら問題ないはずですが
こどもってあり得ない動きばっかりするんで・・・^^;

お!まー☆さんも縫い仲間に!?
いちど動かしてみたら、きっと目覚めますよ・・多分^^
だって、犬Tシャツだって、自分で作れれば
ビックリするくらいタダみたいなお値段でできちゃいますもん。
作品がUPされるのを、心待ちにしています。

手づくり服、娘の記憶に残ってくれればいいですね!
今は喜んで来てくれてるけど、いつまで続くのか
心配だったりもしてますよ~(笑)

>鍵コメさん

おひさしぶりですぅ~~!
来て下さってありがとうございます。
後ほどメッセージ送らせてもらいますね。

スバラスィィ

私がハワイでのろのろしている間に・・・・
随分たくさん製作なさったんですね!!!!
素晴らしい。さすがでございます(^^)

可愛い服を色々作って着せて。
女の子生んで本当に良かったね。

寒い冬はおうちの中が一番。
どんどんソーイングゥゥ(←今年の流行語大賞っす)してください!

この色もかわいいですね~。合わせたソックスもステキです!
でもほんと、このパターンは作った人のためにあるというか(笑)。
作って満足して、最近娘に着せてないことを思い出しました。

>まりちゃん

おかえり~~^^
ハワイ満喫してきた?
我が家は娘が持ってくる風邪菌が家族中回って
3人ともすっきりしない日々が続いてます・・

寒くなって着るものがなくて
(でも布がたくさんあるので服買うのが嫌で^^;)
慌てて作りまくってるよ~~

そのうち自分の着たい服しか着なくなっちゃうだろうから・・
今のうちに沢山作って着てもらいます!

>融固さん

融固さんがストレッチ素材で作っていたのが参考になりました!
ありがとうございます☆
確かにこの形は、親の自己満足?かもしれませんねー。
可愛いけど・・動きづらい、夏だとパンツ丸見えだし(笑)
でも可愛いから、もう一着くらいは作っちゃいそうです。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
