スポンサーサイト


ぬか漬け生活

081212
ぬか漬けを始めました。

漬物って小さい頃から苦手だったのですが
年でしょうか?
最近になってお外で食べるぬか漬けの美味しさに魅せられ
遂に自分で始める事にしました。

あんまり食べると血圧の高い私には毒ですが^^;
余りものの野菜が一晩で立派な一皿に。

娘も漬物が割りと好きなので、
「おいしい、おいしい」とカリコリ食べてくれています。

含まれる乳酸菌は、ヨーグルトを上回るとのこと・・・
胃腸の丈夫な家族ではありますが、健康面でも
一役買ってくれることを願います。

今日できたのは、大根と二十日大根のぬか漬け。
両方とも近所の方々の家庭菜園の手づくり野菜です。

一度に沢山野菜を頂いたりする事も多く
処理しきれない時もあるので、そんな時にも
役立ってくれそうです。

ちなみに、市販の既に熟成したぬか床を
1週間ほど何度か捨て漬けし、やっと食べられる味になりました。
冷蔵庫に普段は入れておきます。

自慢の味になるよう、ぬか床を大事に育てたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぬか漬け、私大好きなのでやりたいのですけど、我が家では漬物を食べるのは私1人。
さすがに一人しか食べないのに、家で漬けても食べきれないなぁと思い手を出せずじまいです。
市販のものは添加物が多いから買う気にもなれず、時々しか食べられないのがさびしい限りです(笑)。

↑の写真、一瞬リンゴに見えて、「りんごも漬けると美味しいの?!」と思ってしまいました(笑)。

>ほっちーさん

そうですか~家族で1人ですか。
でも、私も沢山は食べないので、小さい琺瑯タッパー
に漬けてますよ。
管理は冷蔵庫だし、これならできそうかなあ、と。
手を出すまでに勇気はいりましたが^^;
浅漬けのフレッシュなぬか漬けは、癖になる美味しさです♪
今は熟成済みのぬか床も売ってますし、一度試してみては
いかがですか?
色々なものを漬けたり、楽しそうですよ~
赤が綺麗なはつか大根は、ピリリと辛いお味が
大人風味で、娘は食べてくれませんでした・・
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
