スポンサーサイト


クリスマス

時間が経ってしまいましたが・・
23日に、私の両親と一緒に恒例のクリスマスディナーを
楽しみました。
081225-1
今年は定番のチキンをダッチオーブンで♪
まりちゃんに教えてもらったレシピで詰めものをしてみました。
これがウマーーーー^^
材料は、玉ねぎ、セロリ、鶏レバー、赤ワイン、牛乳に浸したパン。
作るの初めてだし、分量も適当で不安もありましたが
上手に出来ました(と、思う・・・笑)

レバーのコクが赤ワインに最高!
(家族で唯一、3歳の娘には不評でしたが^^;)

今まではニンニクを詰めるだけだったので
(それはそれで美味しかったのですが)
楽しさが倍に増えて、嬉しい発見です。
まりちゃん(と、まりちゃんのお母様)ありがとうございます~♪

今年はパパ念願の炭起こし器もゲット!!
ダッチの後方に写っているシルバーのものがそれです。
ユニフレームのチャコールスターター。
コンロの火の上に炭を置いてスターターをかぶせて待つだけで
炭起こしができるという優れもの。
屋外では火をつけた着火剤を炭の上に置きスターターをセット
するだけで良いそうで、いつも火が絡む仕事は男の人任せなので
その苦労がイマイチわかってなかったのですが
夫は「これで炭起こしから解放された~♪」と喜んでおります。
よかったね。笑

ちなみに・・
チキンってお腹見せて盛り付けるものなのですね。
生きてる時のことを思い浮かべ、いつも背中を上に
してました^^; ハズカシイ・・
気づくのが遅くて今年も背中が上です。アハ~

081225-2

他のメニューは、野菜スープとスモークサーモン、
チーズ、以上。

クリスマスに間に合うよう買ってもらった
ブラパラのスープボウルを下ろしました。
このサイズは使いやすくて重宝しそうです。

今年も父がタカノでイチゴのケーキを。
キャンドルは娘の歳にあわせ3本。
あっという間に吹き消されてしまい、
ビデオ撮る暇もありませんでした。

毎年忙しい12月押し迫った時期にクリスマスの
食事を作るのは結構しんどかったりもしますが
こうして皆で食卓を囲めるのが 娘が生まれてから
ますます楽しくなったので、これからも頑張ります^^

皆さんのところにもサンタさんは来ましたか?
我が家のサンタさんからのプレゼントはまた後日に・・

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
