スポンサーサイト


Fergusでスカート

081228-1

娘のプリーツ&ギャザースカートです。

生地:Fergus(リバティ 限定復刻柄)

型紙:おんなのこのワードローブ Pのスカートをアレンジ
生地幅を1.5倍くらいに伸ばし、プリーツを沢山入れたので
かなりゴージャスに膨らむスカートになりました。
本では2重のスカートになっていますが
アンダースカートは裏地としてつけています。

このパターンはかなり長めなので
丈もかなり詰めています。

081228-3 081228-2

ちょうど膝が隠れるくらいの長さがジャストサイズ。
長めに作って、まつって裾上げしているので
背が伸びても丈を伸ばせるんじゃないかと思ってます。

この柄のこの色、ほんと可愛い^^
娘も「鹿さんのスカート~」と言っていたくお気に入り。
トップスも作ってみたくなっちゃいました。

私には可愛すぎますが・・
娘にしか似合わない柄を使えると言うのも
娘の服を作る時の楽しみでもあります。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

この布、スカートもいいですね!
たっぷりギャザーが贅沢で素敵です。
冬はトップスに無地をもってきて、こうやってリバティの
スカートを履くとオシャレ。それがこどもさんだと特に。
来年はお互いに幼稚園生活がスタートして楽しみですね。
今まで以上にこどもの成長を感じられ、充実したときを
過ごされることでしょう。
新しい年も、Rokoさんファミリーにたくさんの幸せが
訪れますように!

>おひさまパンさん

この布、可愛いですよね~^^
冬はリバティをメインにする服はあんまり作れませんが
スカートなら下にタイツ履いちゃいますしね。
無地×リバティの組み合わせ、私も大好きです。

私もおひさまパンさんのように、大人服を
リバティでばんばん作ってみたいのですが、
どうも腕と勇気が足りなくて・・

そうですね、いよいよ来年は幼稚園ですね!
いよいよ母の手を離れて、外の世界で
成長してくるのかと思うとワクワクするような、
寂しいような・・・。
でも親が係わる事の多い幼稚園生活、
親子共々、存分に楽しみたいです。

お互い、嬉しい事、楽しい事が沢山の
新年を迎えたいですね^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

可愛い~♪
この色 この柄 だいすき~。
自分用にと とっておいてますが やっぱり 娘に使うかなぁ~
子供服にリバティはとっても可愛い♪ 大人より子供に似合うよね~(ワタシ的に^^;)横幅いっぱいにつかったのかしら?
ロコさん、1年間お疲れ様~ 
また 来年も いっぱい 可愛いもの 作って 見せてくださいね^^
この一年間 ここに出会えて素敵でした♪
来年もよろしくお願いします♪

>qumiさん

この色だと、大人もいけるかな~と思って買いましたが
やはり実物見るとあまりの可愛さに娘の方が
似合うかなあと・・・
大人だと「この柄は合わないかも」ってのがありますが
こどもって結構オバサンみたいな柄でも着こなせちゃうのが
オモシロイですよねえ。
大人だと使用面積大きいから、失敗する時は
とことん失敗!になっちゃいますし(笑)

qumiさんも一年お疲れ様でした!
こどもさんの学校、習い事、ハンドメイドと、
きっちりこなされていてすごいです。
私も見習って来年頑張りたいです^^
来年もこちらこそよろしくお願いします☆
よいお年を~

私も画面を見ながら「鹿さんだ!」と叫んでしまいました(笑)
トップスと合わせると、分量少なめになってさらにかわいさ倍増ですね!娘にはスカートを作ったことがないので、ちょっと憧れちゃいます。
あと、お嬢さんの靴下はどこで買われてるんですか?
いつもかわいいな~と思っているので。よかったら今度教えてくださいね。

よいお年をお迎えください♪

>融固さん

お返事が年越しちゃってすみません!!
要領が悪くて、年末からバタバタしてまして。。

スカートは、すぐできちゃうから楽しいですよ♪

靴下は、こちらはhacuという靴下専門の
ネットショップで購入しました。
微妙な色が揃っていてオススメです。

今年もよろしくお願いしますね♪

アフタヌーンティーでリバティのシカさんのポーチを購入したのでりらちゃんとお揃いです(笑)
この柄かわいすぎますね!!!

>cathさん

そんなの売ってたんですか~~
私も今度のぞいてみます!
小物にしても可愛いですね、この柄♪

きゃ~~~!
めちゃめちゃ可愛いですね、このスカート。
正直、Fergusってなんでそんなに人気なの?と不思議に思っていたのですがこうやって形になると本当人気なのが納得です。
&FLOWERにあったから、買いに走っちゃおうかな(笑)
娘にも早くこういうプリーツスカートを作ってはかせたいです~
まだネンネ~おすわりちゃんなので早いかな^^

>ayumiさん

すみません!お返事が遅くなりましたm(__)m
Fergusは私も最初、あまりピンと来なかったのですが(笑)
こどもが喜びそうな柄だし、色も素敵だし、
取り寄せてみたのですが・・・実物、可愛いです!!

そうですね~cohaちゃんにはまだスカート早いですかね~
確かうちは、お座りできるようになった頃、
フリフリのキュロットスカート履かせたのが最初
だったと思うんですが、嬉しかったですよ!
その時の事、よく覚えてます。

やっぱりつかまってでも立てるようになってからだと
スカートは綺麗に見えるかもしれませんね。
その日が今から楽しみですね^^
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
