スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

090101
新年あけましておめでとうございます。

昨年当ブログをご訪問いただいた方々、
そして実生活でも御世話になった方々、
いつも皆さんに元気を頂いており、感謝しております。

本年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年はブログをお引越しし、ソーイングの記事をもっともっと
充実させたいという野望(?)がありましたが
娘と日中は毎日外で過ごす日が多く、
寝かしつけと同時に私もノックダウン・・・なんて日も多くなかなか。

今年は12月に入る前から地道に掃除を始めてきましたが
最後になるとやはり例年通り残ってしまった所もあり(-_-;)
おまけに大晦日も掃除と御節作り、買い物で疲れきってしまい
娘と一緒に夢の中へ・・・・
ハッときづくと日付が変わっていて。
除夜の鐘も聞けない大晦日で^^;この一年を象徴するようでした。

元旦は恒例の氷川神社へ初詣に。
今年は娘も、と思っていましたが、水疱瘡がまだ
完治とはなっていないので、またまた留守番に。

お昼は私の両親と御節をつついて、正月を祝いました。

例年、私は煮しめと黒豆、
父が栗きんとんを作るのですが、
今年はお重に詰めてみたい!と思い立ち、
他のものも少し頑張って作ってみました。

かまぼこと子持ち鮎、スモークダックは買ってきたものですが
他は作りました

伊達巻は、今年はまぁまぁ上手にできたかな。
シイタケに鳥とエビをすり身にしたものを挟んで煮付けたものが
見た目地味でしたが意外と好評で、娘も完食♪

ねじり梅の人参は、初めてトライしましたが
やってるうちに楽しくてハマりました^^
煮崩れると残念なので、別鍋で軽く煮て、
後から加えました。

何しろまともに詰めるのが初めてなので、
なんかバランス変ですが^^;
来年はもうちょっと準備に時間をかけなくては。

毎年、この日を変わらずこうして過ごせる事が
何よりも嬉しい事。
今年も家族みんな、元気で過ごせますように。

皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

おせち、伊達巻まで手づくりされるなんてすごい!
私は料理が(も?)苦手なので…

今年もステキなブログ、楽しみにしています。

あけましておめでとうございます!
素晴らしい御節ですね!にんじんがきれいで可愛らしい~
ロコさん家の御節食べたいです^^
子どもが居るとなかなかね~思うようにいかないですよね。
でも、ロコさんは合間に手作りしたり、主婦業や趣味に頑張っていて素敵なお母さんしていて偉いな~といつも思います。
ロコさんを見習って、私もちょっとは頑張ります^^
こちらは年末は休みが勿体なくて泊まりで出かけ、治りかけだった風邪が新しいのをまたもらい、何も出来ずに終わりました~(汗)
今頃、大掃除です(笑)
今年も宜しくお願いします♪

>融固さん

おめでとうございます!!
伊達巻は意外と簡単ですよ。
市販のものみたいに、甘ったるくならないので
オススメです。
私も実は料理、あんまり得意とは言えません・・・
今はネットでもレシピが集められるから
ほんと便利になりましたよね。

今年もよろしくお願いします~^^

>ルネたんさん

あけましておめでとうございます♪
そちらだと御節は材料のこともあるし
なかなか難しいですかね・・
私もそちらにいた時は、お煮しめくらいしか
作らなかったかな~。

娘が3歳になり、私にも少しだけ余裕が出てきて
好きな事に時間を割く事もできるようになったように思います。
とは言え、相変わらず主人が休みの日か、
娘が寝付いてからだけですが・・・
でもどれもこれも完璧には程遠いですが^^;
実はかなりの落第不良主婦ですよ(*_*;

大掃除、うちも数箇所残ってしまいましたので
一月中に・・・(笑)お互い頑張りましょう。

ご挨拶が遅れました・・・(汗)。
あけましておめでとうございます!
今年もどぞどぞよろしくね!!
おせちーー、彩りが綺麗でお取り寄せしたみたい。
作ってしまうRokoちゃん、凄いよ。
ソーイングも可愛いのがたくさんで、お店できちゃうね。
私も今年はもう少し縫い縫いをがんばりたいと思います~(←、ホントか?爆)

>エイミィちゃん

あけましておめでとう~!
今年もよろしくね!!!

おせちね、そろそろ娘の記憶にも残ってくるだろうから
今年から頑張ってみたよ~~
でも大掃除と相まって、キレそうに大変だった(-_-;)
エルディ家みたいに、お取り寄せもいいかな・・・・・(笑)
と今は思っています。

店、できたらいいけどね~(笑)
まだまだ腕が足りなくて・・修行が必要だよ。
幼稚園バザーくらいにしておきます^^;

エイミィちゃんの縫うものも、いつも可愛くて、
楽しみにしてるんだよ。
犬服はもう私より確実に腕が上だし。

そうだ、私は今年は犬服も縫わなくちゃ!!
それも目標に入れておきます(笑)
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
