スポンサーサイト


タックワンピース&もこもこバッグ

090102-3

今年初の縫い物!・・ではないんです、このワンピ。
ボタンホールだけ残してしばらく放置してたのを元旦に仕上げました。

生地: (表地)C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク
     (見返し)リバティ meadow
パターン:mpl タックワンピース 4号
090102-1

難しかったです・・正直。
ラウンドネックのヨーク、苦手です(-_-;)

でも苦労した甲斐がありました!
この形、すごく可愛いです。
素材を変えれば一年中作れる形だし、
非常に気に入りました。

やはりmplさんのパターンはハズレがないです。
作り方も吟味され、よく考えられているので
製作過程で「ハァ?」みたいな事は絶対に無いし。
そして手づくり感がない仕上がりが魅力的。
今年も素敵な新作が出ることを期待してます^^

090102-2
こっちが今年初めてのヌイヌイ。
モコモコのボア?生地で、娘のバッグです。
マフラーとかベストを作ろうと思って手芸屋さんで購入、
あまりの肌さわりの良さと、テディベアみたいな質感に
バッグでも作ったら喜ぶかな~と衝動的に作りました。
裏地はリバティのFergus。
持ち手の部分もモッコモコ^^;

「クマさんみたい!」
と喜んでくれる事を期待してましたが
娘の反応は まあまあといった所でした(笑)

今年はこれから幼稚園グッズ縫いもあるし、
入園してからは多少時間に余裕も出来るので
ガンガン縫って行きたいです!

今年は布を買うペースより、縫うペースの方を早くする
のが目標です。頑張れ~、自分(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

あずきミルクっていい色ですね~
私も買おうかと迷ったんですが、送料のことを考えて諦めました^^;
可愛いです~☆色といい形といい◎!
どこで買ったの?って聞かれそうですね^^
もこもこバックも可愛い~
布を買うペースより、縫うペースを早くする・・思わずうんうん頷いてしまいました(笑)頑張ってロコさん!

きゃ~~☆☆
かわいい!かわいいっ!!
もこもこバッグかわいすぎますぅぅ(^^)

私も持ちたいけど・・・・
こういうのって女の子が持ってこそ、の可愛さですよね(笑)

バッグを持っている りらちゃんに会えるのを楽しみにしてます。

今年もよろしく~♪

私もフレンチコーデュロイたくさん買ってしまいました。
ロコさんの作品を見ながら何にしようか思案中です。
この前の袖付のも、このワンピースもかわいいので、
やっぱりワンピース作ろうかな・・・。

「買うペースより縫うペース」
これはソーイングする者にとって金言となるかもしれませんよ(笑)。

>ルネたんさん

フレンチシリーズはみんな色が素敵ですよね♪
どこにでもありそうだけど、ないような・・・
そちらから取り寄せるのは大変でしょうね。
でも日本に無い、素敵な布も手に入るでしょうから
そんな店をめぐるのも楽しそうですね。

今年の目標・・書いてみたものの、
かなり無理っぽいですが(笑)
せめて気持ちだけでも頑張りたいです^^;

>まりちゃん

私もこの組み合わせなら可愛くなるだろ~と思って作ったんだけど
実物はモコモコが激しくて(笑)
大人が持てる代物じゃないわ~~(笑)
でもこういう生地で作った大人用バッグもあるよね、たぶん。

こーゆーのつくってってのがあったらリクエストしてください。
ご希望に添えるかどうかわからんけど、頑張ってみますので。

浅草ツアー、楽しみです♪

>融固さん

フレンチコーデュロイは何作っても可愛いと思いますが
この季節、ワンピを作る素材としては重宝しますね。
細うねなので、扱いやすいし。
袖なしの方が、動きやすくて普段着にはいいかも!

簡単なのは、布を買うペースを極端にセーブする事なんですが(笑)
それさえ実行できるかどうか、です。
でも努力しない事には、おうちが布で一杯になってしまいますので
今年は頑張らないと!
とりあえず、融固さんくらいのペースで縫える事が目標です^^





あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします

初縫い…ではないのですね~
でもお正月そうそうかわいいワンピを拝見できて私はとってもうれしいです!
あずきみるく素敵なお色ですね~
このワンピの形、MPLさんのHPではイマイチ「ん?」って感じだったのです…Rokoさんの作られたものはサンプルよりずっと素敵だと思います!

そしてフワフワバック!!
気持ちよさそう~
うちもボア生地の在庫があるのでバックにしてみようかしら…

目標…同じく…。

しかし、うちは娘の好みがはっきりしてきまして、いつまで子供服を縫っていられるかなぁ…といった感じになってきました。寂しいもんです。
いや、それでも縫いますけど!笑

それでは今年もよろしくお願いいたします~

あけましておめでとう!
早速作ってる~!すごいなー。
ワンピかわいいね。あずきミルクもいい色だー。
MPLの手順にはちょっとしたコツがちゃんと書かれてるから
1着縫うと勉強になるよね。笑

私は3月にまたone day shopがあるので
そちらに向けてしばらく頑張ります。
次回は時期的なことを考慮して
手頃な通園グッズをたくさん作ろうかと思ってます。

昨年同様,あまりコメ残せないかもしれないけど
りらちゃんのお洋服楽しみにしてます!!!
今年もどーぞよろしく。

>savyさん

あけましておめでとうございます!!
今年も、savyさんの作品を心から楽しみにしています♪

このワンピ、私もパターン購入まで随分迷ったんです。
あまり作られてる方、見かけないし(-_-;)
でも自分的にはとても形が気に入っていて。

私もsavyさんが、サンプルからはとても想像できないような
素敵な洋服を作り上げるのを何度も拝見してますよぉ~
それがハンドメイドの醍醐味だったりしますよね!!

そうですか、娘さんはもう結構好みがしっかりしてるんですね。
うちのは、まだおだてれば結構何でも着てくれるんですが・・
きっと小学校に上がる頃には、かなり難しくなるんでしょうね。
そうすると、自分服にシフトしていくのかしら(笑)

今年もよろしくお願いします♪

>nocoさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~☆

正月に縫うぞ!!!
と意気込んでいたのに、結局これ以降、ほぼ縫えませんでした(T_T)

nocoさんは2人お子さんがいるのにすごいですよ!
あんなに沢山、shop用に縫えるなんて・・・
要領の悪い私にはとてもとても無理!!
3月に向けてまた頑張ってくださいね。

通園グッズが出来上がったら、是非UPしてください~
マネッコしちゃうかも(笑)
通園グッズ、どの布使うか考えるだけで楽しくないですか?

ではでは、また後ほどそちらにもご挨拶に参ります~

あけましておめでとうございます!
可愛いですね♪ほんと、使いまわしも効きそうなデザイン。
私も襟ぐりの処理、特にギャザーを挟み込むようなデザインは
本当に難しく苦手です・・・
それにしても元旦にミシン!に驚きました(笑)
Rokoさんを見習わなければ~^^;
作りたいものも布も山ほどあるのに、全然手につかず・・・
ボアも年末に買ったものの・・・
作るもの思い浮かばずで放置です~^^;

あけましておめでとうございます。
毎回、まとめてコメントしてしまってごめんなさい。
(しかも逆から・・・)

フレンチコーデュロイのあずきミルクいいですよね♪
リバティとの相性も◎だし、このMPLのパターンに
とってもよく合ってますね。
袖のないワンピースは気回しが利いて大好きです。

私ロコさんのこのワンピを見て、年末裁断してあった娘のワンピを
絶対完成させねば!と頑張りました^^

>ayumiさん

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

布の選択を誤ると、古臭いイメージのものが出来上がりそうですが^^;
冬と春に使い回しできるパターンはお得ですよね!

年末は掃除でミシンを触る気になれず・・
元旦でやっと一息ついたので、仕上げてみましたが
実際ミシン縫いしたのはボタンホールだけなんです^^;

作りたいもの、布も山ほど!は同じです・・
なのにどこから手をつけてよいかわからないんですよね。
私も残りのボア、近日中に何とかせねば・・

>あ~やさん

いえいえ、コメントありがとうございます!
読んでいただけてると思うと励みになりますよ~^^

そうそう、袖のないワンピはきまわしきくし、こどもには
動きやすい気がします。

ふんわりヨークのワンピ、見ましたよ!!
ギャザーが綺麗に出るのは、この薄手のコーデュロイならでは
ですよね。とても可愛かったですよ~♪
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
