スポンサーサイト


シナモンロール

090106
飽きっぽい私ですが、ホシノ天然酵母で焼くHBパン作りは
約2年、ずっと続いています。
何より、美味しくて、食パンはあえてパン屋で買う気になれない。

シナボンやスタバのシナモンロールが大好きで、
一度このシナモンバターを折りこんで焼くパンを焼いてみたかったのですが
一度途中で取り出して成形するパンなので その手間が面倒で^^:
なかなか焼けませんでしたが・・

一度焼いてみたらこれがもう美味しくて!!
年末から何度も焼いて手土産にしたり、おやつに食べたり。

娘もスタバのシナモンロールは大好きで、
コチラのパンももちろん大喜び。

そして途中で取り出して、シナモンバターをぬって
くるくるとねじって再びパンケースに入れる作業を
一緒にやるのをとても楽しみにしています。

シナモンバターは、バターと同量の砂糖、そして少々のシナモンを
ねって作っています。

焼きたても美味しいですが、時間が経ってもトーストすれば
シナモンバターがとろーり溶けて、口の中でじゅわっと・・・
もうたまりません(>_<)

レシピは「ホームベーカリーだからカンタン!
黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン」
という本のものです。(題名長いね・・)

今も明日のお友達宅への手土産用に本日2本目を仕込み中です^^

一時はバターが品薄で、心細い思いもしましたが
今では愛用の「よつばポンドバター」も行きつけの店で常時扱ってます。
ただし、2、3割値上げしてますが・・・(T_T)
小麦もしばらくぶりに買ったら、みーんな値上げ、
おまけに最愛の「ハルユタカ」が手に入らない!!!
仕方なく他の国産ブレンドで我慢しています。

パン作りするには苦しい環境ですが
それでも安心で美味しいパン作りはこれからもずっと
続けていくと思います^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お、お、美味しそう!!
スタバならアバディーンにもあるから今度シナモンロールさがしてみます^^でも、多分、こちらの人はホワホワな食パンはお好みではないらしいのでそんなホワホワなシナモンロールはない気がしますけど~^^;あ~あったら食べたい!
手間が掛かるけど美味しいものの為ならですね!
私には真似できないです。
日本なら食パンミックスって売っているから私でも気軽に簡単に作れるんだけど・・
シナモンロール、私も絶対ハマりそう!!
ほんと、お土産にも最適ですね☆
お嬢ちゃまと一緒にこねこね楽しそうですね^^

>ルネたんさん

スタバのシナモンロールは、シナボンのように、
クルクル渦巻状になっているおやつパンで、
このようにスライスして食べる形ではないのですが
そしてもっと甘いですけれど、美味しいですよ!
是非、暖めてもらって召し上がってくださいね。

ホームベーカリーは想像してらっしゃるより全然楽に
パンが作れますよ~^^
帰国されたら、ご検討下さい(笑)

娘は自分も何か手伝ったと言うのがとても誇らしいようです。
私も出先で「娘が焼いたパンです~」と言えるので
娘も嬉しいようです。
女の子はこういうお手伝い、大好きですよね♪

おいしそうなシナモンロールに釘付けになりました。
私もシナモンロール大好きなんです。
HBでもできるのですね!
我が家も娘と一緒にスーパーにいったら、
「パン作りたい!」と言い出したので、連休に作れるように強力粉を購入してきたところです。
何パンを作ろうか今から楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっても美味しそう!!
あま~いシナモンの香りが漂ってきそうです。
私もHB持ってるのですが、もっぱら食パンしか作ったことありません。
やっぱり一度取り出して捏ねたりが面倒で・・・。
濱田美里さんのレシピ本、私は「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」の方を愛用中です♪

>おひさまパンさん

シナモンロール、美味しいですよね♪
途中で折りこむ作業がネックなのですが
これさえできれば色々なパンに応用できそうです。
連休は娘さんと何パンを作られるのでしょうか?
おひさまパンさんは成形パンもお手の物ですものね、
何が出来るか楽しみですね^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

>あ~やさん

そうそう、焼きたてはシナモンの甘い香りで部屋が一杯で
幸せになります♪
私も普段は最初に材料入れるだけの食パンばかり・・・
でもひと手間でびっくりするくらい美味しいパンになったりするので
手間は惜しんじゃいけないなぁと思いました。
シリーズ本、お持ちなのですね。
多分普通のイーストで作ってもこのパンはできそうですよ。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
