

家具いろいろ

090201-1

この週末は、天気が悪かった~。寒いし・・・
家にこもってたので家具つくりが少し進みました。
090201-2

マーガレットちゃんのソファです。
骨組みは座面と肘掛けは発泡スチロール、
背もたれは木で作ってます。

娘とマーガレットちゃんにオソロのワンピを作った
ピンクのベロアがまたまた登場。
木工用ボンドで貼り付けています。

適当に切り出して、ゆがんだ所を調節したりしながら
仕上げたら・・・

090201-3

ちょっと小さめでしたね(T_T)
でも何とか二人掛けはできるのでOK。

リバティのeloiseでクッションも作りました。

背後に映っている壁紙はホビーラの2008年
masakiさん限定柄リバティ、ガーデンパンジーです。
1階部分に使用。

090201-4

テーブルも。
円形に切ってもらった板に、円柱状の木材を
4本貼り付け、白ペンキで塗りました。
簡単なようで、足を真っ直ぐに貼り付けたり
足の長さをそろえるのが難しかったです。

090201-5

こちらはワードローブ。
四角く組み立てた枠に、棒を突っ張り棒のように固定し、
上下に装飾の板を取り付け、白ペンキで塗りました。

ハンガーは柔らかいワイヤーで手づくりしています。

2階のこの衣裳部屋の壁紙はリバティのcapel。

世の中にはミニチュア家具を作る人は沢山いて、キットも沢山あるようですが
大抵1/12のサイズで、30センチ弱あるマーガレットちゃんには
全然小さい。なので、全て自力で手づくりするしかありません。

そっち方面の情報を見ると、塗装の塗り方をとっても
アンティーク風に見せるためいくつも工程があったり、
家具の装飾も手づくりで本格的な方法がいくらでもあるようですが
そっちにあまりのめり込むつもりはないので
(ソーイングだけで手一杯・・)
取り入れる所だけ参考にし、あとはシンプルに作っていくつもりです。






コメント

非公開コメント

すごい本格的ですよ!!
色使いがすてき!リバティを張るなんてまず市販のものではあり得ないですからね(お高くなりすぎて売れませんよ!)
出来上がりが楽しみです。

>cathさん

リバティ使いは親の自己満足ですが^^;
在庫がはけてよかったです(笑)
既製品にない雰囲気に出来たらなーと思います。
完成は・・・まだまだ先になりそうです。
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
