スポンサーサイト


アリスに変身

幼稚園グッズを作らなくちゃいけないのに・・・
こんなもん作ってました^^;

090224-1

生地:(ワンピ)ブロード (エプロン)キャンブリック 共にユザワヤ
型紙:「かわいいこども達の変身服」 ふしぎの国のアリス

特にコスプレの趣味があるわけではございません。
逆にディズニーランドにコスプレして来るこどもを
冷めた目で見ていた口です。。。

・・ですが、娘のプリンセス熱がどんどんエスカレートしてきて
最近はピンクのブランケットや、花柄のバスタオルを
胸から下に巻いては、「ウフフフ~」とかその気になっちゃってて。
もうそれが一日何回もやってるので、さすがにこっちも根負けして
「じゃあなんか作ってやるか」って事に。

090224-2

参考にしたのはこの本。
「シンデレラとオーロラ姫と、ベルと・・・ぜーんぶつくってね。
でも最初にアリスね!!」
ってことでアリスに。ちょっとホッとしたりして^^;

昨日は全く予定がない雨降りの日。
普段はソーイングは娘が寝付いてからというのがルールなのですが
これは途中で試着させたり娘も楽しめると思ったので
朝から晩までかけて一日で作り上げました。

・・ただこれはやっぱり失敗。
やっぱりちょっかい出されたり、常時話しかけてきたり
もう気が散って散って(笑)。
コスプレ用だし家で着るんだしいいや~という
気の緩みもあり、あちこち酷い仕上がりに・・・
(特に後ろチャック・・・)

でもこれが試着させてみたらもう大変!
娘が起きてる時間は水色のワンピしかできませんでしたが
もううっとりしてクルクル回るわ、
クニャクニャと変なポーズするわ、
気づくと、1人でソファに向かって「ウフフフ・・・・
もう完全に気分はお花畑の中のプリンセスになっちゃって
娘には悪いけど、夫と大笑いしちゃいました。

酷い出来ではありますが、着せてみるとなかなか可愛く、
夫も「水色のワンピだけなら、普段着にもなるんじゃないのー」と。
で、フリル付きのペチコートはやめて、フリルをその分
エプロンに回してゴージャスにしました。

朝起きたら、エプロンもできていてまた大変な騒ぎになるでしょう。
できたらビデオに収めたいものです(笑)

ちなみにアリスとは・・
090224-3 090224-4
左がディズニー、右がロバード・サブダのpop-up絵本。
随分イメージに差がありますが、エプロンとストラップ付きの
黒い靴は定番のようですね。

着用はまた後日のお楽しみで!(笑)




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

かわいい~♪
アリスアリス♪♪
すごく喜ぶだろうね~
きっと お出かけに 着て出ちゃうかもよ^^
でも 普段でも着れそうですね~。

着用画像、楽しみです♪
でも女の子は本当に「プリンセス」が大好きなんですねぇ。
やはりDNAに組み込まれてるのでしょうか。
坊も他人が着てるおニュー(死語)のかわいい服とかにはすぐ気付き、
「その服かわいいねぇ」とは言うのの、さすがに着たいとはいいません(笑)。
ま、言われても激しく困りますが。

>qumiさん

すっごく喜んでくれました^^
目に付くと「着たい~」と何度でも言うので大変です。
袖が短いし、見てるほうが寒くて。
エプロン外すと、普通のワンピースなんですよ。
意外と形が可愛くて、丁寧に作っておけば
よかったかなぁ~と思ってます。

>ほっちーさん

ほんと、DNAに入ってると思います(笑)
なんでこんなに食いつくのか不思議なくらい。
男の子の車や乗り物好きと同じですよね。
坊くん、女の子の服を褒めるなんて、
将来女の子にもてそうですね^^

アリスの着用は、カチューシャや靴も着用して
万全の体制で写真が撮れたらUPしますね^^;

とても上品なアリスのお洋服。
絵本から飛び出してきたみたいですね。
娘もシンデレラ(市販)を着て高いサンダルをはいて
なりきっていました。
たしかプリキュアも持っていたような。
幼稚園のお友達が遊びにきたときは、交代でなりきっていました。
Rokoさん、とってもやさしいママですね。
ママがこんなお洋服を作ってくれるのを見ていたら、
魔法の手だと嬉しくなるでしょうね。

>おひさまパンさん

お嬢さんもコスプレ(笑)経験されてるんですね。
こういうのに憧れる時期があるんですね~~
自分にはおぼえがないのですよね・・・
お話の世界だと割り切っていたのかなぁ。

そうそう、お友達が遊びに来たときに
取り合いになるといけないので、
もう1,2着は何か作らないと~と思ってます。

ママとして、至らない所だらけの私ですが
ソーイングくらいは娘の為に役立てないと、
と思います!!

はじめまして

おひさまパンさんのところで、いつもコメントを読ませて頂いておりました。
初めてご訪問したところ!何とまあ!夢の世界!<フォト

女の子の服はいいですねえ~うっとり。
このアリスの水色がとても綺麗です。

10代の少女でもコスプレではなく着られそうな上品さがありますね。素敵~

それと、フォトの着せ替え人形、私も子供の頃はよく作っていましした。下着やお布団がないと不自然ですものね。
妙にそういうところにこだわりのある子供でした。

またお伺いいたします。

>しまこさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
おひさまパンさんのところで、私もお見かけしておりました。

アリスの水色は、ユザワヤで数種類の水色を前にして
悩みました!鮮やかな方がアリスッぽいかな?とか
色々悩んだ挙句、パステル調の優しい色に。
でもこの色のお陰で夫に「これならディズニーランドにも
着ていけるんじゃない?」といわれました(笑)
正直、このワンピの形はとてもクラシックで素敵です♪

マーガレットちゃん、娘も気に入ってますが
私の方がはまってます(笑)
周りにもそういうママさんがいますし、
みなさん意外と自分の子供時代を思い出して
はまっちゃうみたいです。

しまこさんのお宅は息子さんがいらっしゃるのでしょうか?
また遊びに来てくださいね♪
Twitter
プロフィール

Roko

Author:Roko
家族は5歳の娘、犬2匹、夫。
キャンプ、ガーデニング、ソーイング好き。

**パスワードのお知らせは以前からお付き合いがあった方に限らせて頂いております**

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
